悲しい出来事

会社から帰ってきたら息子が庭に居たので
ただいまー
と言うと 何故か 背を向けたまま家の裏に逃げていった
ん なんだ と思いつつ
どうしたん と 近寄って顔を見たら
涙・・・

その瞬間 分った
「そう言う事か?」と聞くと 無言でうなづいた

10年間飼っていた金魚が死んだ・・・・
息子が幼稚園の年中の頃に
大津の市民祭りで撮って来た三匹の金魚

お祭りの金魚なんて 直ぐ死ぬと思ってたら
一匹は直ぐ死んだけど
あとの二匹は ドンドン大きくなって
長生き

始めはありあわせの水槽に入れていたけど
途中から のすじが水槽を変え ポンプや浄水器を付け
冬にはヒーターも付けて
大切にしていた

数年前 一匹死んだ後も 最後の一匹はずーっと生きていたのだが
流石に 年老いたと見え
体に腫瘍が出来てしまい この数日は見るからに弱っていた

小学校中学年位からは毎日息子が餌をやっていて
この間 インフルで寝込んでる時も
「金魚にえさやってな 沢山やったらあかんで 水槽にえさが残ってると弱るし」と
金魚のことを気にしていた

もう 近いなとは思ってたけど
今日だった・・・・

昼ごろ息を引き取ったらしいが
息子が帰るまでそのまま置いていたそう
私は見てないが
良くあるように 水面に浮いていたのではなくて
水槽の下でじっと 亡くなっていたらしい

大往生やったな と息子に言うと
それなんや と聞くので
命を全うして穏やかに 立派に死ぬことやと言うと
頷いていた


さよなら
金魚