自転車で皇子山

今日は家族全員休みなので
朝から皇子山公園の市民プールに行く事になりました
今までは 湖西線で行ってたのですが
一度自転車で行ってみようと 言う事になりました
距離は8キロ無いのですが 峠を越えるルートなので
私は電動ママチャリ
のすはダホン
のす父は のすがコカコーラで当選したクロスバイク
出発
距離は短いですが やはり峠超えはしんどい しんどい
電動のアシストはあるものの 自転車自体が非常に重いので
電動なしで軽い自転車の方がマシかも・・・

なんとか 峠の一番高いところに付いた時には青息 吐息
案内人ののすに置いていかれて 途中で道に迷いつつ
なんとかプールに辿り着きました

電車で来より何倍もきもちいいー


2時間少しプールでまったりして
又 家に向って出発
途中で カッパ寿司で昼ごはん
お腹が減ってるので 美味しい美味しい

帰りも又 峠越えでヒーヒー


でも 一番高いところを超えてからの下りは気持いい
苦有れば 楽あり です

充電が切れる事を警戒して
行きも帰りも 平坦なところではアシストを切っていたのに
帰りに なじみある山科に入ったあと
気がゆるんで アシストを入れたままシャーシャー走っていて
ふと見ると 電池マークが一個だけになってました

この後 スーパーで買い物して 坂の上の我が家に帰宅予定なので
焦り 
そこからは のぼりでもアシストを切って走りましたが
重いから しんどい しんどい
スーパーの帰りは 一個だけ残ってる電池がどうか家まで持ちますようにと
大事に 大事に 使った結果 なんと家の5メーター前くらいで
電池が完全に終了 絶妙のタイミングでした

うちから 滋賀は 距離はなくても高低差があるのでしんどいですが
今まで電車か車でしか行けない と思い込んでた場所に自転車で行くと
なんか 達成感有りますね