醍醐へポタリング

昨日入院した のすじ のお見舞いに出かけた足で
ご近所ポタをしてきました
まずは 家を出て病院へ
道を間違えた為に ルイ君を担いで歩道橋をわたる羽目になりましたが
なんとか無事到着
のすじのお見舞いを終えて
のすと一緒にコンズに立ち寄り LGS-CMの故障箇所を修復してもらいました。

のすは友だと琵琶湖にサイクリングに行くと言うので お昼代を渡して親子解散、
私は 前から気になっていた お蕎麦屋さんを目指して
醍醐の随心院へ向いました。



蕎麦屋さんは 萬寿亭橘 というお店で
古い民家を利用した とても風情のあるお店。

御内緒 という 野菜の天麩羅の乗ったぶっ掛けそばを食べました
天麩羅も美味しいし、おそばも切れがあって すごく美味しくて
大満足。  

食後は 随心院を参拝
近所に住んでいながら ここの中に入ったのは多分始めて
人も少なく、縁側に座ってのんびり お庭を拝見してなごみー
まだまだ 暑いですが、なんとなく 風に秋の気配がしてるのが感じられます

ここは小野小町ゆかりのお寺との事で
小野小町が顔を洗ったと言う井戸もありました。

水を張ったカメに願い事を書いた紙を 入れると願いがかなうそうなので
のすじの回復をお願いしました