なんでやねん

上海 蘇州の 道には 下の写真のように植え込みで区切られていたり、柵がしてあったり、
敷石であったり 白線のみであったり と色々な形態で 二輪専用路が設けられている道が
殆どでした
上海では 古い市街地は 道が狭いので 白線で区切られている部分も細くて
実際には 二輪も 四輪も 歩行者も渾然一体な 所も多かったですが
蘇州は 上海ほど車も多くないし 二輪専用路も広いところが多かったのですが・・・・・

しっかり植え込みや柵で区切られてる二輪専用路を走らず
あえて 車道を走ってる人や
そうかと思えば 歩道をパイクで走ってる人
歩道が有るのに あえて 二輪専用路を歩いてる人
と なんで わざわざ ややこしい事するねん と聞いてみたい人が一杯でした



写真の左側 二輪専用路が有るのに 車道を走ってる人と
歩道が有るのに 車道を歩いてる人が 写ってます

ちなみに 二輪の人 1人はバイクですが 1人は自転車
別に ロードだからすごく早くて 他の二輪とテンポが合わんとかではなく
普通の実用車で タラタラ走ってました

上海では 流石に 車が無茶苦茶多いので
市街地で 二輪専用路からはみ出して運転してる自転車は皆無
やっは゜り都会やしなと 思ってたら
浦東に向う 道ですごい光景を見ちゃいました

なんと 二輪専用路を車が爆走 反対側からはバイクが逆走

確かに 車の通行は多くて 自転車 バイク 歩行者は少ない 場所でしたが
車道は別に普通に走れる状態だったので
其処までする 意味がわからん 光景でした