中国のトイレの話

今日のネタは中国のトイレ
初訪中(1978年) の時 上海のメジャーな観光地 玉仏寺で
催した時 ホテル以外のトイレはひどいとは聞いていたものの
生理現象には勝てず 公衆トイレに入って 聞いてはいたものの
ドアなしトイレには びびりました でも しました

それから 7回くらい中国に行きましたが
ホテルのトイレを覗いては 大体 いくぞっと気合のいるトイレが殆ど
してる時に 「両替しよう」と 話しかけられり
前のひとのお尻を見ながら する羽目になったり・・・・

だっんですが 前の中国旅行から16年の年月をへて
中国のトイレも変わりました
何時箇所だけ 区切りのない ステンレスの溝の上を部屋で区切った
う●こ だと ヤバいトイレは有りましたが
するの止めようかと 思うようなトイレは無し
観光地でも気軽に トイレに行けるのはありがたいですね