北野天満宮に行ってきました ポタ

元旦にバスで行ったものの 凄まじい混雑に 入らずに帰ってしまった北野天満宮
今日改めて行って来ました



家から 東山を越えて 賀茂川沿いを北上
今出川は通りにくいので
一つ北側の道を 西へ向っていくと
結構直ぐに北野天満宮に到着  流石に大分人出も減ってましたが
それでも 中々の盛況でした



入り口近くにいた 牛さん なんとなく可愛いので写真とりました
奥の なでると頭が良くなる牛さんも 勿論撫で回し

絵馬を書いて  お守りも購入
絵馬はすんごい数でした



それにしても ここの神さん お参りしてる人の平均年齢が若い
親が同行の人が大半だけど それでも 平均したら20代前半くらいになるのでは・・・

ランチは 天神さんの近くのイタリアンと思ってましたが
のすが「まだ腹減ってない」と言うので
元旦に発見した上七軒のコンズへ行って見ました

サイクルキャップと 約6000円→1000円と 激安になっていた
オルトリープのサドルバッグを買わされました
(>_<)  でもお値打ち
私は 700円→100円になっていた
ペットボトルを入れたら ボトルゲージに上手くハマるペットボトル入れを買いました
走行中 たまに ペットボトルがずれて足に引っかかったりしてたので
良いもの見つけました


結局 コンズを見た後 河原町今出川まで走って
ランチは 出町の ボンボンカフェ
のすは サンドイッチランチ 私はパテとサラダとパンのランチ



ランチは軽めにしたので 食後にケーキ付けました


私の食べた抹茶のシフォン  生クリームだけでなく 栗とか乗っていて
美味しかったです


食後 ハプ毛が欲しかったので
前に行った アイバサイクルへ
ここでも のすに  ティーカップの形のベルをねだられてしまいました (>_<)

私は105円のハプ毛しか買うてへんのに 

今日は 天気が良かったので
楽しい自転車日和でした