京都 ポタリングオフ の下見

非常に ポカポカ陽気の本日
京都 ポタの下見に行って来ました
家から自走で行くとルート半ばの東山三条あたりに出るため
ついつい北側に向ってしまい
京都駅からのルートが よく分ってないので
今日は 京都駅まで輪行で LGS-CMを持って行きました

久々の輪行だったんですが
京都駅に着くや否やショックな事件
なんと チェーンカバーが外れてしまいました
前にひびが入って 一度サラに交換したのに
それにも ひびが入って とうとう 取れちゃいました (>_<)

走行には支障はないので 気を取り直して 集合場所のキャンパスプラザから
出発

ここから 要所要所で 写真を撮ってたんですが
ショックその2で 誤操作で写真を消してしまいました (>_<)
今日は 厄日のようです・・・ 事故にあわなくて良かった 



仕方ないので
ルート地図にそって 書いてみます


キャンパスプラザの前の道 西洞院は バス停が有って
とても車道を走れそうにないので
一つ西を走ってみましたが
七条通りを渡る横断歩道が 西洞院にしかなく
無駄足になってしまいました 七条まではゆっくり歩道を走ってその後
新町通りに入り 東本願寺さんの横を通過
東本願寺さん正面を少し南に戻って
烏丸通りを横断し  渉成園の横を通って 河原町より一本西の通りを北上して
いちひめ神社へ

いちひめ神社から 道を渡って 高瀬川沿いの細い道を北上
五条通りを横断


ここからは 宮川町の花町を通って行きます
舞子はんー な世界です

松原と団栗の中間辺りで 少し東に走って 少し南下で
えびす神社
えびす神社から 南に走って
小学校の前から 東にのびる八坂通りを走り
八坂の塔の手前で 下河原町通りに入って
八坂神社

そこから一本東の通り 神宮道に入って
北上
知恩院さん や 円山公園 など 景色の良い道です



道が下りになって 向こうに平安神宮の大きな鳥居が見えたら もうすぐ岡崎