今日のランチポタ

女子部の京都ポタの話の途中ですが
今日は ネットがきっかけで知り合ったご近所さんと
京都市内中心部まで
ランチを目的に ポタリングしてきたので
その事を書きます

このところ キャス君にばかり乗っていて
玄関脇で ルイ君が寂しそうなので 本日は ルイ君(LGS-CM)で
行ってきました
東山の坂がきついかなーと思ってましたが
とりあえず 最後まで 登れました

今日は 初め 木屋町御池の辺りに行く積りでしたが
10時半に山科を出たら 11時に御池に着いてしまい
先に 出町の10円饅頭に行く事に

10円饅頭屋さんには 
前からある 黒糖の10円のほかに 塩の10円 さくらもち お芋の饅頭など
新商品が増えていて 迷った挙句 塩と 桜餅を買って帰りました
塩も美味しいし 桜餅もgood

行きは 御池から鴨川沿いに 出町に行ったんですが
このところの悪天候で 道が粘土状態で
走りにくいので 帰りは御所の横を通る事に

と 途中で 可愛いお店を発見
メープルツリー と言う カフェ
庭の中に 周りには チョコレートのお店、靴のお店、服の店 と共に建っていて
敷地には小川が流れ 大きな木が有って なかなかないい雰囲気。


ランチセットは パスタ OR ピラフ サラダ ドリンク ケーキ で1100円


私は パスタを食べました 熱々で美味しい (^^)v

デザートは キャロットケーキ



春には お庭で食べることもできるそうなので 又 行きたいです

帰路 御池から 東に向かう事にして 寺町を南下してるときに
思いついて 
一保堂の 嘉木で お茶タイム


私はほうじ茶 Sたんは 玄米茶
和菓子もついて 340円と すごい お値打ち価格
お茶の入れ方を教えてもらって その通りに入れたら
んー 美味しい


空いていて 静かでよかったんですが
途中から なぞの外人が すんごいカメラと三脚で写真を撮りだし
自分の気に入るように あいているイスの並びを調整したり
窓の障子を閉めたり やりたい放題

外国の雑誌とかの取材か? と 出るときにお店の人に 何気に
聞いた見たら 「よくわからないんですぅ」と言う事で
普通の 観光客?

お茶を買う方の奥にあるテーブルで 彼女らしき 外人女性が待ってたんですが
よう「 待ってはるなぁ 普通別れるで 」と ネタにさして貰いました

帰りの九条山越は 行きより勾配がキツイので
やっぱり 途中でギブアップ
2人でのんびり 押しながら越えました

楽しい一日でした