お礼参りに行かなくては

さて
無事 高校入試も終了
入試前に 散々 神様 仏様に お願いしたからには
お礼参りに 行かなくては・・・・・

と、昔の私ならお願いした 神社 お寺は は直ぐに分かる範囲に収まっていたと思うんですが・・・
去年から自転車にハマって
特に 寒くなってからは 主に京都で街乗りしていたので
今までには 考えられない数の 神さん 仏さんをお参りしており
いったい どの範囲で お礼参りをしたら良いのやら


先ず 明らかに 合格祈願目的で 訪れたのは
大御所 北野天満宮
その元祖と言われてる 文子天満宮
氏神さんの もろは神社

次に
合格祈願で言った訳ではないけど
あきらか 合格を祈願した記憶があるのが
近所の毘沙門さん 山科聖天さん 
豊川稲荷さん

京都ポタの本番 ならびに下見で尋ねた
下鴨神社 上賀茂神社 平安神宮 えびすさん
耳のわるい えびすさんには 戸板をドンドンと叩いてお願いしたのだから
お礼に行かねばぁ

京都ポタで訪れながらも  交通神社さんは さすがに 思い切り専門職 って感じなので
受験のことは頼んでない記憶が・・・・ いちひめ神社さんも 多分・・・たのんでない??? 

そのほか 色々な神社 仏閣を訪ねているのですが
秋より前位の話になると もう 受験の事お願いしたのか してないのか (>_<)
分かりせん

と 言う事で そのあたりは 又前を通ったら 御礼を言うと言う事で・・・
「わしの事 わすれとるやないかい」と 怒らないでぇ バチはやめてぇ m(__)m


北野天満宮には のすと行こうと思ってるので
この前の休みに
とりあえず 一番ちかい もろは神社に お礼に行きました



有難うございました m(__)m

でも「お礼参り」じゃなくて
本当の意味での お礼参りにいけて 良かった (^^)v