京都洋館めぐり  その1

今日は某サイトの某コミュのイベントで京都洋館めぐりに行ってきました
主催のTさんBさん
有難うございました 無茶苦茶楽しかったです m(__)m

京都に住んでいながら 今まで行った事の無かった場所に沢山連れてもらって
最高の休日でした

京都駅前に集合して

先ず向った先は 龍谷大学大宮学舎本館


明治12(1879)年に建てられた 建物だそうです

広々とした 敷地に素敵な洋館が建っていて
なんか 海外に来たみたいな気分
職場から 自転車で 5分くらいの場所と思えません
こんな場所が有るなんて知りませんでした



次に 向ったのが

柳原銀行記念資料館
ここも 初めて行った と思ってましたが
今 調べてみたら 元々 河原町塩小路の角に建っていたのを
移設して 記念館として 再開した建物なんですね
移設前の写真には 見覚えがありました

次に行ったのは

京都国立博物館
明治28年に建てられたバロック様式の建物だそうです
華やかで綺麗ですね



本日ご一緒させていただいた
皆さんの 自転車たち (一部)

今日は 男性の方が殆どで
付いて行けるかな〜と 心配でしたが
色々と気遣って頂いて 楽しく走れました

続く