何故か宇治

今日はのす父も休み
醍醐の天壇に焼肉ランチを食べに行って そのまま家に帰る予定でしたが


段々天気が良くなって来たので やっぱり もう少し自転車乗りたいなぁ・・・
「宇治でも行こうかなぁ」とのす父に言うと「そうせい、そうせい」との事なので
家に帰るのす父と別れて 一路山科川沿いを南下して
六地蔵からは京阪電車沿いに走って 宇治を目指しました

行きは 京阪沿いに走って行けば良かった物を 「宇治川沿いに走ったほうが楽しいかも」と
途中で川沿いの道に出たのが 大失敗 (>_<)
歩道もないし路肩も狭い道なのに 車が多くてタダでも怖いのに
途中からガードレールが無くなって、あんまり端を走ったら川に落ちそう・・・・
あんまり怖いので 途中で道を変えたので、一瞬どっち向きに走ってるのか分からなくなり 
迷走状態に陥りそうでしたが、なんとか回復して
無事 宇治駅周辺に到着 (^^)v

この辺りに来たのはもしかしたら 30年以上ぶりかも

平日でも じじばば&修学旅行生を中心に観光客が沢山
まあ とりあえず 平等院を目指しましたが、人も多そうだし
拝観料もかかるし 今日は止めとこ・・・と
宇治川公園の方に行って見たら



平等院がチラ見できるスポット発見 ちょっと得した気分



この辺りの宇治川は 屋形船など浮いていて 風情満載
さっき 車にビビリながら 走っていた川と 同じ川とも思えません 

宇治を目指した当初は 「中村藤吉」て゛抹茶スイーツを食べたいと
思っていたんですが、高そうやし、いきなり来たので場所もようわからんし
まあ なんでもエエから 抹茶ソフトだけ食べて帰ろう・・・と
ウロウロしてる時に
テレビで紹介された 茶団子を売ってる露天が有ったので
一本買って 食べてみました



(「とんねるずのみなさんのおかげでした」のお土産「京都巽庵 茶団子田楽 宇治三昧」 でした)

柔らかくて 美味しかったけど 流石に団子一本では満足できず
近くに有ったお店で 抹茶ソフトも購入
川沿いに座って 食べました

帰る前に 川沿いの道をなんとなく走っていたら
商工会主催の 宇治茶無料招待所が有って
「どーぞどーぞ」と 招かれるまま ありがたくお茶を頂戴しました
無料なのに 昆布、おかき、抹茶の飴と 三種類のお茶請け付きで
得した気分




最後に京阪宇治駅の辺りで 茶団子でも買うて帰ろうか・・と入った店で
ふと目に止まった アップルパイをお土産にして
宇治観光終了

なんとなく来た 宇治でしたが
一応 だんご ソフト お茶 飴 と宇治茶も色々と楽しめたし
楽しかったです


行きは道に迷ってしまいましたが、帰りは京阪の路線沿いにずーっと北上して行ったら
30分程で山科エリアに戻れました
宇治って意外と近いんですね

又行って見ます