山デビュー?

MTBなのに アスファルトの上ばっかり走ってる キャス君
これでは勿体無いと
トムズクラフトさんの 初心者MTBツーリングに参加させて頂いて
山に行ってきました



集合時間にお店の前に行くと
すでに皆さんお揃いで ずらーっとMTBが並んでます
本日は18名(たぶん)の参加と言うと事ですが
女は私一人・・・・のっけから不安です
人数が多いので二班にわかれて出発

お店の前の道を北上して
岩倉へ
途中コンビニで買い物して 
岩倉実相院の前の公園で 二班が合流


ここまでは 舗装路やし のぼりも大した登りでは無いので
まだまだ余裕の私 



この先もしばらくは舗装路ののぼり
でも 山に向かう道にしては それほど勾配もないし
楽しいなー って感じで漕いでしました


しかし・・・舗装が途切れたとたんに 事態急変
登り道をこぎだそうとしても 足もとがグラつくから怖い
いきなり ぶっちぎりの落ちこぼれ状態

ギアを軽くして 足を両方ペダルに乗せてから漕ぎだせば
ぐらつかないですよ
と 教えて頂くも グラグラする場所で足を両方ペダルに乗せるのが既に無理
とばくちの林道で へろへろになりながら
広場に出て そこで乗り方のプチ講習会
とこの時 私のブレーキワイヤーが切れかけてるのが判明
店長さんが 持参の工具で直してくれはりました
本当に感謝です  ありがとうございました


組みつけが甘かったかも と言われましたが
ブレーキ買った店以外でも一回調整してもらってるから
それならその時に発見されそうやし・・・
この前の転倒の時になったのかなも知れません




講習会のあと 



こんな斜面の途中まで自転車を押して上がり そこから乗って上がる事に
途中横が崖になってたりして
もう 怖い 無理
私以外の人は 乗って上がってはりましたが
私は三分の一くらいしか乗れませんでした

登った 下り
下り方も教えてもらい 
さらに自転車を後ろから抑えてペダルに乗れるようにしてもらいながら
ダメ人間の私は 「怖い 怖い」で 5分の一位しか乗れず

息子は 最後の急坂を一人一人降りたときも うまい事下りて行って
ちょっと尊敬
最後の坂 私はもちろん 押し下りでした 

情けなーい一日でしたが
いつもと違う 体験ができて 新鮮で楽しかったです

帰りは行きと違う林道を通って 山の反対に出たんですが
途中で一回こけました 
やっぱり 山で乗るのは私には難しいですなぁ

舗装路に出てきた時には かなりほっとして
心の中で 「舗装最高」と叫んで
そこから一気に元気回復

それにしても今日は暑かった



帰りに鴨川に座って食べたアイスが美味しかったー


トムズクラフトのみなさん
本当にありがとうございました

思い切り ダメダメで恥ずかしかったですが
又 行きたいなぁ と思ってます →懲りてない私