滑石峠

この前の水曜日は うららかな 小春日和



鴨川には鳥が一杯


七条のパシオーネさんまで 自転車で出かけた帰り路
うららかで 風もないので 前から気になってた
滑石峠超えて帰ってみました

今熊野交差点から東に向って のぼり開始
とばくちには 民家も多く 坂もそれほどでは無いのですいすい登って行けました
途中からは 民家も途絶え ヘアピンカーブが有ったりして 峠 って感じになりましたが
距離が大したこと無かったので 無事足を付かず登坂終了



ここがピークです この奥はゴルフクラブのようです


登りながら 私は下りが 大大大苦手やって事に気が付き
さらに 今熊野→ピークより ピーク→山科 の方が勾配がきついというのも思い出し
どーしょうと思ってんですが



下りはじめから結構なこう配
一瞬  また元の方角に戻ろうかと思いましたが
それもあんまりやし・・・と 下り開始

もう ブレーキかけまくりで 体ガチガチで かなり情けない状態で下りました
(足も何度も付いてしまいました)




途中 視界が開ける場所からは山科の町が一望

死にそうになって 山科に降りてきたときには 心底ほっこりしました

でも コリゴリはしてません