都七福神 番外編 その1

この間のTOM&BINさんの ツアーで行けなかった 都七福神の二人の神様を回りたい&Kさんに教えて頂いた美味しいフレンチが食べたい・・・
と言うコンセプトで 当初Nねぇさんと二人でポタリングと言う企画で始まったサイクリング  どうせなら仲間が多い方が楽しいやん と 某コミュの日記に書いたら
なんとTOMさんが又案内して下さるという意外な展開に 

仲間の方も あれよあれよと言う間に参加して下さる方が増えて なんと9人
フレンチも予約して 一大イベントになったんですが 当日の天候が・・・・・ 思い切り雨の予報
それでも 午後から止むと信じて 決行しました 

朝一時上がっていた雨が 集合場所出町柳に到着するころには また降りだして来てましたが
そらは結構明るいし そのうち止むやろと出発
雨にぬかるむ高野川沿いのダートを走行するうちに 泥除け無い自転車の人はみるみる間に お尻がドロドロ
私は ビーバーテール装着 さらに前日会社帰りに おばあちゃんの店「イシズミ」で買った防水パンツも装着してるので お尻は汚れ知らず


まずは 松ヶ崎大黒天 さんへ

みんなが 体をさすってお願い事をするので 大黒様の体はピカピカ 私はお顔を触って「これ以上老けませんように・・・」と願いました



Nねぇさんは今回も御朱院帳持参



境内のお蕎麦屋さん 残念ながら閉まってましたが ここのおそば200円で美味しいだそうです
又 食べに来よう


お次は赤山禅院
住宅地の間を上がって行って 最後は砂利道の登り
ダート苦手なので 内心 えええここも乗って上がるんってビビってましたが
MTB乗ってるのに ここで降りたらちょつと恥ずかしい・・・となんとか頑張って登り切りました



このお寺は京都の鬼門を守る位置にあるそうで 屋根の上には 鬼門を守ってるおサルさんが

京都に生まれて半世紀やのに ここのお寺の事は全然知りませんでしたが
聖域と俗域をへだてる大きな結界が有ったり 七福神さんの石像が有ったり
みどころの多いお寺さんでした



走ってる間に止むと思っていた 雨の方は 全然止みそうにありません

ここから フレンチのお店まで 近道で行きます と走り出したTOMさんのあとをついて行ったら
今度は林道 
途中からは押し歩きで超えました  もう自転車も人もドロドロやし Kさんは自転車担いで歩いてはるし
殆ど シクロクロス状態 (笑)

こんな風な状態で フレンチ食べに行って 良いのだろうか?