京都魔界探訪ツアー その1

魔界ツアーのレポート その1です

いつもの ビッグカメラ横公園に10時集合
余裕を持って出たので 鴨川をのんびり走って行くつもりが
鴨川で「歩こう会」の大集団に遭遇  歩行者にベルを鳴らさないを意識してるので
「すいません 通して下さい」と叫びっぱなしでの走行になってしまいました

今回のツアーは 総勢18人?の大所帯
一応二班に分けてのスタートとなりましたが 結局ほとんど渾然一体となっての走行でした
人数が多いだけあって 信号で千切れる事が多く TOMさんBINさんには色々お気遣い大変やったと思います

あと 私は止まって見学して次のスタートの時に手間取り しんがりを走るBINさんに とてもお世話になりました 
(わかってたら早めに 支度をすればよいのに 人一倍しゃべりに夢中になって 行きますよーと言われてからグローブはめたり ヘルメット被ったり・・・反省です)

まずはこの場をかりて TOMさんBINさん ご一緒くださったみなさん ありがとうございました


で ビッグカメラ前を出発したと思ったら 速攻で停車
魔界ポイントその一は 油の小路の決闘跡  このあたりに首がこ゜ろごろ転がってました・・・やって
めちゃ会社の近所やん 


その2は 神田神宮
日本で一番小さい神社やそうで



下の石の上に平将門の首が晒されていたとか

なんかそう思ってみると オドロオドロシイ物を感じます

その3
不動寺  


ここは天皇が魔界封じのため築いた
四磐座の南磐座だそうです  岩倉ってそこから来てる地名やったんですね

ところで 今気づいたんですが 我が家は京都と言っても磐座の外・・・て事は すでに魔界の住人


その4 あの世とこの世の境目 六道の辻の子育て地蔵尊
残念ながら子育て飴のお店は閉まってました



魔界をめぐる一行の図


その5六道珍皇寺

ここは 六道さんとして以前から知ってましたが
なんと ここにある井戸を通って
小野篁が あの世とこの世を行き来していたそうで・・・
昼間は朝廷に使えて 夜は閻魔大王に使えていたらしいです




うーん 全く知りませんでしたぁ

魔界ツアーは まだまだ続きます