雨降る前の将軍塚

昨日は午後から雨の予報
イベントも無くなったし 朝寝するかと思ったけど
朝 目が覚めたら まだ降って無いし 降る前にちょっと乗っておこうと
初めての将軍塚へ
うちからは程近い場所ですが
京都市内中心部に向かうべく蹴上の坂を越えて あー越えたって場所にあるので
行ったこと有りませんでした


昔のイメージでは 暴〇族の方の走り場所と言うイメージも有るので
ちと 怖いイメージも有りで 今回が初登り

とばくちから結構な坂道  雲ケ畑みたいに間に平坦が有るわけでは無いので
かなりしんどい(-_-;)

わたしゃ 50前にもなって何やってんだかと思いつつ よろよろと登坂
そこそこ車も来るので 怖いし

途中足を付いた場所で ふと木の枝の間を見たら なんか鳥の死骸みたいの有るし

やめようかと思ったけど やめません

足をついては 登り 足をついては登りして やっと 五条との分岐点に到着

ここから将軍塚はすぐと思ってたら あにはからんや まだまだ登りが続いてました

しかも ふと道をみると 「二輪走行禁止」て でかでかと書いてるし
へ あかんの?と 思わず自転車降りて
でも 頂上が気になるので ちょっと押し歩き

冷静に考えたら 途中バイク通行禁止の標識は出てたけど
自転車の絵じゃなかったから 乗って上がってもええやんな ?
ええんと思うでと 自問自答して 
又自転車にまたがってヨロヨロ登り



頂上の公園風な場所には なんかゴミ散乱してるし
あいにくの曇天で
なんか こんな所に来て良かったんか?な気分



帰ろうとした時に 京都タワーが見える見晴らしの良い場所を見つけたので
自転車停めて写真撮りに行こうかと思ったけど

なんか 散歩を装いつつ 実はゴミあさりしてるジイさんとか居て
「駐輪したく無い」って思ったので そそくさと退散

車そこそこ来るし カーブ多いし 路面もスムーズじゃないうえに ガードレールと道の間に溝があるし
帰りの下りが 怖かった