謎のばあちゃんと針神社

昨日の続きです

まんぞく まんぞく の朝ごはんの後
下見に 走っとくか・・・と 北を目指してるとき

ふと 声をかけて来たばあちゃんが

何処行くの と言われて 鞍馬 と答えたら

鞍馬もええけど  このちかくに 針神社さんが有る
お寺で針供養はよく有るけど 神社は珍しい 京都検定にも出てくるんや
と 熱心に語ってくれた

あんまり 熱心なんで じゃぁ行ってみます と言うと

「ほな 行こう」と 一緒にいくことになっちゃった (?_?)

ばあちゃんは 徒歩&ワンコ連れなんで 自転車おし歩きで一緒に針神社へ




ここの坂で 大地喜和子さんが 無くなる前の最後の映画を撮影したそうです

その時は土の道やったそう たしかに 趣有り



針神社さんの 鳥居

本社は  幡枝八幡宮さん 



住宅地の中の 静かな神社ですが
なんか 茂山家と つながりが有るそうで
お祭りの時には 茂山家狂言を舞われるそうな

ばあちゃんと ワンコ