東海道57次ポタ 二回目 その4

草津本陣を外から見学した後

歴史資料館を無料エリアだけ見学



東海道にちなんだクイズをといてみたりして
楽しみました


昔の人はこんなかごに乗って旅してはったんですねー
乗る人はともかく かく人はシンドカッタやろなぁ


今は自転車が有って幸せ (笑




資料館の前に有った 渋い看板の自転車店
この日はしまってましたが やってるのかな?




実は私の母親が 草津の出身で ごく小さい頃 ここの商店街に来て
おもちゃ買ってもらった事が有りました

長い間 訪れることも無かったのですが、商店街に入ったとたん あーって思いだしました

その時はキラキラして見えた商店街が なんかシャッター通りみたいになってたので
ちょっと寂しかったです



駅に向かう前に うばが餅屋さんで 最後のスイーツタイム

形が乳母の乳ににてるから と言う話も有りましたが
乳母が作ったから うばが餅やそうです 



(乳母の乳やったら 色遣いが逆やん)


ちょっと 甘すぎな感じ ?


甘いものでほっこりして 草津駅から 電車で帰宅

中書島草津 をみんなで わいわい言いながら走って 楽しい一日でした

企画者のmさん 参加のみなさん 有難うございました


第三回もお願いします