大人のための自転車ライフ体験セミナー

前から 行きたいと思ってて やっと行けました
日曜は基本仕事なんで あ と気がついても 休みが決まってからでは行けないので
今回は 早々に申し込み 休みを貰ってました
雨で中止やったら 最悪って思ってましたが なんとか 午前中は持ちそう

5時過ぎに起きて 6時に家を出て JRで和泉府中まで輪行


そこから 集合場所の和泉市コミュニティー体育館駐車場へ
朝は曇りでしたが この時点では なぜか 快晴? ほんま 降るの?

8時10分着で 駅から出て トイレすまして 自転車組んで 走りだしたんが 8時半
体育館までは 7キロ弱やけど ずーっと ゆるい登りなんで 思ったより時間かかって
あせる あせる
最後に500メートルくらいやけど キツメの登りまで有って 着いたらヘロヘロ (笑)

先生は 中村博司
リンク

と いう スゴイ人やったんですね

まずは プリントを見ながら ロードとは みたいな話
サドルの高さは ペダルを下死点にしたとき かかとがまっすぐになるように とかの基礎的な話や
思いギアを踏むと 自転車が左右に斜めになるので 蛇行するから 軽いギアでクルクル踏むのが良いと言う話や 安全なブレーキングの仕方 など 基礎的な話

踏み下ろすんじゃなくて 前に踏み込むように回すと 良いそう

ふむふむ

その後 公園の中を実走

まず ゆるい坂で 下り 登りの練習



下りは 腰をサドルより後ろに引いて サドルを足で挟むように
ブレーキは 後ろブレーキからかける


登りは ハンドルをおへそに向かって引く
ずっと引いてると 疲れるから
踏み下ろすと同時に引く

と 説明の後 先生が見本

 

その後 一人づつやってみる



曲がる時 自転車を倒すと タイヤが横にすべるけど
コーナーの外側の足を下げて ぐっと踏めば滑らない
と 説明受けて 次に コーナーの連続する下りへ

苦手ぇ 

先生が前をすーっと走って行かれるけど
見てる余裕なし (>_<)  いっぱい いっぱい

下りを早く走る選手は 度胸が有るんでは 無く それだけの技量が有るんですと言う話

そうですよねー  度胸で出来る事では無いですよね




広場で 八の字練習

ボトルを中心に回るんやけど ボトルを見たらだめで
次に自分が進む方向に 次々と目線を変えて回る
コーナーに入る前にブレーキ
コーナーでは コーナーの外の足を下にして

と 聞いて 先生の見本を見て  でも あかん ヨレヨレ

思うに 私の下り怖い には コーナー怖いも含まれてるようで
これは 練習せんとなぁ

次に見通しの良い場所で 集団走行の練習

公園なので 犬が多くて 一回前の人が犬のリードにひっかかりそうになり
急停車 追突しそうやったけど 回避できて ホッ

公園を一周したあと 公道に出て 公園のまわり 7.5キロの車道を走行

ちょっと 厚かましいと思いましたが 大半先生の真後ろに居て 
イメージを脳に焼き付けさせて頂きました

公園手前まで戻って来たときに
先生が ポケットに入れてはった ウインドブレーカーが落ちて
前の人が急停車

こんどこそ 落車と思ったけど 車が走ってなかったんで
とっさに右に膨らんでから ブレーキングして 回避

なんや ビビってるわりに 出来るやん →私

この件で停車してる時 向こうから シマノの選手が集団走行で走って来て 
先生に挨拶してはりました

うわ カッコええ 写真撮りたい と思ったけど
あっと言う間に 走り去って行かれたんで もちろん写真なんて 無理

最後に公園に戻って談笑



走行技術じゃないけど
冬の寒い時は 厚手のパーカー着るんじゃなくて
薄手を2〜3枚 重ねる方が良いとか
私はお腹にタオル当ててます 汗とりにもなるし 冷えも防げます とか
グッドアイデアを聞かせて貰いました

終わってから 大阪まで自走するかなぁと思ってましたが

このころから 空が急にどんより
(さっきまで 青空やったのに スゴイ急変)

これは 大阪は無理やと判断して
先生がシマノの博物館に戻られるのに 同行させていただけませんかとお願いして
OK頂いて 一路 シマノ博物館目指して走行

この時点では 前にシマノの博物館に行った時に
ジェラート食べたカフェの辺りに有った イタリアンのお店でランチして 輪行帰宅 って思ってたんですが

途中から 雨降り出して あっと言う間に 本降り
もう ドボドボ

ほんまやったら またビビりまくる所ですが
流石に 先生の後を付いて走ってると 安心感が大きくて

雨の中でも なんとか ちゃんと走れました

結局雨がひどくなる一方なんで
少し手前の 津久野の駅へ 案内して頂き そこから帰宅

もう ぬれ鼠なんで おしゃれも へったくれも無く 昼はマクドになってしまいました(>_<)


最後に雨に降られましたが

セミナー中はお天気に恵まれたし
最後に 特別延長レッスンみたいに 先生と10キロ少々走れたし

ほんま 行って良かったです

八の字は練習せんと あきませんね


付記 受講者の方が ダンシングの練習はしないんですか?って聞いてはりましたが

クリート付けてない人は滑って怪我する可能性あるし
ダンシングは体重の何倍もの力が足にかかるので 膝 傷めるので 私はあまりしませんねって言ってはりました 
(50歳過ぎて 自転車の乗れない時期があった位膝を痛められたそうです)
やっぱ 軽いギアでクルクルですね