グアムロングライド おまけ

アムロングライドで検索して 見に来て下さる方が多いので
次回の大会が有る時に 「どうしょうかなぁ 参加しょうかなぁ」って見に来て下さる方も有るかと思って
ちょっと グアムロングライドの振り返りを書きます


アムロングライドに参加する前から 「グアムで自転車乗ってみたいなぁ」と 思って
ちょこちょこ ネットで旅行記とかを見てたんですが

読んでると

犬に追いかけられた とか 色々な小動物の死骸がとか ちょっと二の足踏むような記述が多かったし
スコールになるとサンゴの道が滑るとか
路面が悪いとか なんか えーっと思うような話が多くて
「こら ホテルエリア付近をちょこちょこっと ポタリングする程度以上にはよう走らんわ」 と思ってました



タモンエリアで レンタサイクル借りた時には
こっちでは 車が自転車に慣れてないから 絶対歩道を走ってね と言われました


ロングライド前に貰った 大会ガイドブックにも

�@並列走行と蛇行は絶対にしないでください。
本大会では交通規制を行いませんので、皆さんの周りを多くの車が走行しています。特にグアムは自動車中心の交通環
境であるため、交通量の多い道では、自転車との間隔を全く取らずに猛スピードで皆さんを追い越す車がいます。そのよう
な状況下での並列走行や蛇行は大変危険です。絶対におやめください。

�A道路上の障害物を避ける時は必ず歩道側へ寄って避けるようにしてください。
道路右端を走っていると、どうしても金属片やゴミくず、あるいはマンホールのふたが存在し、それを避ける必要があります。
こんなとき、軽い気持ちで左側(道路中央寄り)に向かって避けると、後方から皆様と間隔をあけずに猛スピードで抜こうと
する車と接触をする危険性があります。障害物を避ける際は、必ず後方確認を頂き、必ず歩道寄りに進路を取るようにして
ください。

�B左側へ寄るときは必ず後方確認をしてください。
特に交通量が多い道路では、後方から猛スピードで車が接近してきます。少しでも走っている走行ラインから左側へ寄る
ときには後方確認をしてください。


の記述が有ったし


前日に PICのプールの所で スタッフのお姉さんに 明日自転車で一周します と話してたら
車が自転車に慣れてないし サンゴの道はスリップしやすいし 路面も悪いから気を付けてねと 言われたました




そんな こんなで
なんや 走る前から ネガティブな情報がいっぱいで
実は かなりビビってたんですが



実際に走った感想としては

○ 車について
自転車に慣れてない=自転車に対して危険な運転をしてくるじゃないと感じました
あくまで 私の私見ですが「日本の車の方がよっぽどあぶないやん」って思いました
道が空いてる場所では 完全に対向車線までよけて追い抜いてくれるたし
わき道や駐車場から出てくる車もこっちが行くまで 待ってくれてると感じました
(これに 関しては 前にレンタサイクルで走った時も ちゃんとこっちを待ってくれてると感じました)

自転車が少ない地域で 車道を走る自転車なんて 「じゃまじゃま」って感じにされるかと思いきや 
そんな事全然感じ ませんでした 

車社会であるだけにどこのお店にも駐車場が有るんで 路上駐車がほとんどなかったのも走りやすかった
  
個人的には 交通量の多い所で 路駐の車の為に 後ろから来る車に神経をつかいつつ 
さらには路駐中の車のドア開けにも神経をとがられつつ走らないとあかん ふだんの方がよっぽど怖いやんが感想です  
交通量が多い場所は主に最初のタモンからハガニアの辺りまでと  最後のタモンに向かうマリンドライブの二ヶ所位で初めの区間は道路封鎖してやったんで 怖くなかったんは当然して
後の区間も わりと安心して走れました

○ わんこ

は ・・・・ 追いかけてきました  旅行記を読んでる頃は野犬やと思ってましたが  
今回聞いた話では やつらは 飼い犬だそうです  なんで縄張りから出たら おとがめナシになるとか・・・
確かに ちょっと走って逃げたら 追いかけて来なくなりました 

見た目 いかついわんこが 多いので 若干怖いのは確かです

○ したい
  
ド級に えぐいのは一回 目撃
ビミョーそうなの そこそこ目撃
「やばそうな物が前方に有ったら目をそらす」を実践して  
それが やばい物やったんか そうでなかったんか 深追いしないようにして過ごしました
   
カエルさんのご遺体に関しては あまりに数が多い乗りで 途中から 怖いって思わなくなりました(笑)

○ 路面
  
確かに コンクリートがひび割れて 白い下地みたいのが出てるような 日本ではあまり見ない道も有りましたが 
そこまで路面が悪い場所は車も少なかったんで 中央に避けて走れた所がほとんどで
怖かったんは一回だけでした

その他の道は工事ばっかりでパッチワークみたいなうちの近所よりは走りやすいと思いました

と言うわけで  坂がキツかった 向かい風がキツかった と言うのは別にすると 
ビビってたよりは 全然走りやすかったグアムの道でした

怖いって思う回数はたぶん 京都市内で20キロ走ってる間に思うより少なかったと思います

が  じゃあ 次は一人で勝手に一周できる? と言われたら
ちょっと それは・・・と思ってしまうのも事実

なんか有ったら ゴミ袋買って 輪行で帰ると言うわけにも行かないし
なんと言っても外国やし

こういう風に なんか有った時に フォローしてもらえる機会で無いと 私ごときはまだまだ・・・



なんで  もし 第二回大会が開催される時に このブログ検索して来てくださった方がいらしたら

迷ってるなら  ぜひ参加   でございます




追記
珊瑚の道の滑り安さは 雨降らなかったんで不明です

乾期のグアムのスコールはたいていすぐに上がって 晴れたら道もすぐに乾くから 危ない時はちょっと待つのも 良いかと思います