中国で見かけた自転車たち

花粉症の方は相変わらずですが

しんどい話も飽きたんで  今日は中国でみかけた自転車のアレコレを書きます

向こうで 幅を利かしてたんが この手の フル電動の「こがずに進む自転車」
もはや 「こぐ」事を完全に放棄したかのように 足置きまで有るんで
足を添えられる事すら無くなった ペダルがクルクルむなしく回ってるのが
なんとも おまぬけ 上海は平坦な町やし 普通の自転車でええと思うんですが (笑)






杭州では 自転車で観光が流行ってました

今までの中国の自転車のイメージは 「生活の道具」でしたが
ちょっと 「楽しむ道具」 としての 芽生えかも

とは言え


流石に これに実際に乗ってる人は見かけませんでした 



西湖中心部は 車が乗り入れられないので
こんな 働く自転車も活躍してました
可愛い



上海映視楽園で撮った レトロな自転車
じいちゃんは こんなのに乗って 蘇州河沿いの道を通学してたんかな・・・




前回上海に来た時には 二輪レーンにバイクと自転車があふれてて
とても こんな場所で自転車よう乗らんわ・・・と思いましたが

今回来てみたら なんかバイクも自転車も減ってる気が
地下鉄が出来た影響でしょうか

こんな感じなら 全然走りやすそう


自転車専用の信号もあるし 車道上レーンも有るし 
今回は逆走してる人も見かけなかったし

京都より乗りやすいかも・・・・


車が増える一方の上海ですが
虹橋の飛行場から町の中心まででも 15キロ程度と小さい街だし
山が全然ないから 市内の移動には自転車がむいてると思うのですが