湖都古都おでかけ  瀬田川リバークルーズ

鰻を満喫した後は また ことことゆられて 石山寺まで 移動
山科→石山寺 は 310円もするのに 湖都古都やと500円で行けるので 往復だけで既にお得です

石山寺の駅から 川沿いを歩いて 船着き場へ



この船に乗ります

乗船料金1300円 イコカを見せたら 150円引き ミシガンよりはずいぶん手軽に乗れます
湖都古都きっぷ特典は 紫式部の絵の描いた クリアケース



瀬田の唐橋

このへんまでは 自転車でちょいちょい来てますが
こうして 川から眺める風景は 船にのらないと 味わえません
見慣れた場所でも 新鮮です



JRの下を通る時は 橋げたがすごく低いので 迫力あります 
背が高かったら 頭打ちそう (@_@;)



プリンスホテル比叡山  のす ようあんな所まで 登ったなぁ・・・
(てか 自分も登るつもりやったんですが)



やかた舟で宴会中  楽しそう


近場ですが 船に乗れば ふだんと違う景色が楽しめて良かったです