びみょー

ちょっと前の事ですが
コーネンキの薬もらいに 五条に行った際の事

花見小路 → 宮川町と 朝の花街を楽しみながら走って五条通に出てきたら



↑ こう やったんが



↑ こうなってて びっくり (@_@;)

(写真は国土交通省のサイトからお借りしました)

五条通の北側に出て来たんで 南側にわたって 車道を通って 烏丸まで行くつもりでしたが
こら ええやんと ここを通って 烏丸へ

北側を走って 烏丸に向かったから 車道の車とは逆走になる訳ですが
歩道上のレーンやから そんなん 関係無し 


で こらええやん って思った自転車道ですが・・・


ビミョーでした
相互通行やから 向うから自転車来るし(てか 私が逆走してるんですが)
そこそこ 幅はある自転車道ですが ど真ん中を走る 遅い自転車の後ろに付いた場合
歩道側に膨らんで 抜かそうとすると 柵にぶつかりそうで怖い


で 見てると 抜かす自転車は 歩道に出て 遅い自転車を抜かすと言う 状態になってました
私は 「せっかく 柵で分けてあるのに そんなんしたら イカンよなあ」 と 辛抱して走ってたんですが
結局・・・・同じ事してしまいました すんません
柵でせっかく 仕切ってあるのに 抜かす為に歩道に出て しかも 抜かすために走ってるからスピード上がってから
これって ひじょーに 良くない行為ですよね  反省 (>_<)



こういう 歩道上の 相互通行の自転車道 ママチャリで近所に買い物なんて時には まずまず便利でしょうが
ある程度の距離を ある程度の速度で移動しようと思ってる自転車には 走りにくいです


走りにくいからやっぱり南側にわたって車道を走ろうかなぁ でも もうちょっとやしなぁ と思ってる間に
烏丸に到着しましたが
後から調べたら この区間 自転車は 車道走行禁止だそうです

自転車道出来て 便利 ヽ(^o^)丿 嬉しい ・・・・とは ちょっと 言いにくい五条通りでした



で、 帰りは 御池の方に出たかったんで
五条通りとは 垂直に交わる 烏丸通りを北上しました

烏丸通りは 自転車レーンは無いけど
車道の端に 二輪専用レーンが有って 北の方の比較的路駐の少ない場所では
バイクと一緒になるけど まま 歩道上に比べたら 逆走する自転車も圧倒的に少ないし
スポーツバイクやと 歩道上の自転車レーンよりずっと走りやすいんですが

四条〜三条の当たりは 路駐多すぎ
二輪専用レーンが殆ど駐車場になってるし (-"-)


これなら 一番左の車道に 路駐車が溢れてて
結局そこは もう自転車がバイクしか走れないから 事実上の二輪レーン つて方が マシかも