坂本ブラブラ歩き 日吉東照宮

電車&ウォークで行った 坂本
京阪坂本駅で降りて 
まずは 私が 「徳川家康ファン」って事で 日吉東照宮に行ってもらう事になりました



坂本駅から日吉大社の鳥居をくぐって 北へと歩いて行って
途中で曲がって 穴太の石垣の路地を歩いて

ケーブルの駅の手前の山道を上がって行くと



こんな看板が

そら ここまで来たら行きますよ 

ずっと登りで けっこうしんどかったし (笑)

ここから まだ 登って最後は急な階段まで 有って
やっとのことで




日吉東照宮到着

観光シーズンの祝日ですが さすがに 訪れる人もまばら
特別拝観中で お宮の中まで入れるらしく ラッキー (^v^)

拝観料200円を払おうとしたら
お宮の人が 今から何処行くの 日吉さんがまだやったら セット券が得やしと
教えてくれはったんで 共通券 450円を購入


ついでに あんまり 可愛かったんで



さるみくじも 引いちゃいました 大吉 ヽ(^。^)ノ





極彩色の社殿は 小さいけど 見事です



ちょっと 韓国の お宮を思い出すような雰囲気




内部も写真禁止で無かったんで
撮影してきました

外よりも 色味が鮮やかに残ってて さらに絢爛でした

高い場所にあるので お宮の庭先からの 琵琶湖の眺めも綺麗で
駅から延々登って来た甲斐がありました

徳川家康が好きって珍しいな、普通信長とか秀吉ちゃうん?」って言いつつも 付き合ってくれて
ありがとう 友よ (^v^)
でも 徳川家康好きって 珍しいのかなぁ?


続きます