東方明珠

上海シリーズです

この前は 通称 せんぬき 上海ワールドフィナンシャルセンタービルに 登りましたが
今回は 訳有って 上海のタワー系では 一番の古株 東方明珠に登りました




オシャレな 栓抜きに比べて 入口からして かなりのこてこて感 (笑)



中に入ると 待ち列用のロープが張り巡らされてますが
これがまた 「なに見栄はってんねん」って突っ込みたくなるくらいに 長ーい 
(待ってる人は殆ど居てませんでした )

タワー系では 一番外灘に近い位置に建ってるんで 高いビル群が入らない角度で 外灘の景色がバッチリ見れます




展望箇所は 350m、263m、259m、90m の4か所

一番高い所は今となっては一番高い訳ではないので まあ普通の展望台ですが
面白いのは 259mの展望室



なんと 床が透明 (@_@;)  本気でおびえる おばちゃんの図 

自分の足元見ると 


き◎た◎ が キューンとなるような感覚に襲われます ← ないけど (*^_^*)



昭和の香りの漂うお土産が売っていたり 
本のコーナーのお姉ちゃんが いまどき珍しい 「正調中国の服務員」て感じの 無愛想さやったり

こてこての 観光地感がなかなか よいです



うちの家族も おばちゃん母子も 全員 栓抜きに登ったことアリなメンバーでしたが
全員一致で 「こっちの方が 見ごたえあるし、楽しい」 
と言う評価でした

栓抜きと 金茂タワーの横に 見えてるんは 現在作成中の 栓抜きより高いビル 

これが出来たら 東方明珠は 4位になる訳ですが

90メートル地点には 屋内遊園地が有ったり

一階には昔の上海を再現した陳列館が有ったり

今回は時間が押してたんで 全部は見れてませんが 一日のんびり過ごしたら半日は余裕で遊べる
東方明珠は 観光として登るなら たぶん 一番楽しいと思う 
(金茂タワーは未体験ですが)



一階のショッピングモールには コカコーラのカフェが有りました

街中だと 普通にファッションビルとかは沢山あるけど 
こてこてのお土産屋さんとかが 案外見当たらずなんで
ここの ショッピングモールで もう少し時間とればよかった感じです