還幸祭

彦根から無事戻って来ました(∩´∀`)∩
 今週は ネイルのモデルしたり、 病院行ってから絵のレッスンの日が有ったり、ミライースをやらかしてしまったりと 盛りだくさんで upが追い付いてないんで  順番に書いていきます 

水曜日 のす父と ビアテラス了以 に 行った帰り ちょうど その日やったんで
祇園祭の 還幸祭を見て帰りました 


山鉾巡行も 今は無き 四条河原町阪急で働いてた時に 客用エレベーターの扉の隙間からのぞき見してたのを 覗いたら、高校生の時に見て以来見てない ワタシですが

還幸祭は 見るの初めて  と 言うか 存在もあまり知りませんでした 



17日の山鉾巡行が行われた後の夕刻、八坂神社で出発の儀を執り行ないます。 山鉾巡行は祭神【素戔嗚尊 (すさのをのみこと) ・櫛稲田姫命 (くしいなだひめのみこと) ・八柱御子神 (やはしらのみこがみ)】の来訪のための、いわばお清めのような意味合いがあるとされています。 祇園祭では山や鉾が取り上げられがちですが、祭りの主役は神輿なのです



と いう 神事だそうです 





御稚児さんとか 神官さんとか 祇園祭のイメージな姿もありますが





メインは このような 勇ましい方々 
ホイット、ホイット の 掛け声で 街を練り歩いてはりました 





祇園祭と言うと  山鉾巡行と 宵山しか イメージしてなかったけど こんな勇ましいお祭りも有るんですね


人でエライコトになってる 巡行や宵山と 違って ルート上で見る分には 人も少なく、コンビニの店頭の椅子やら その辺の石段やらに座って のんびりと見れました