フレーム作り その2

本日はフレーム作り2回目
K氏に拾って頂き 比叡平入り

今回はこの前 馬を固定した 鉄板の背面を補強するところからのスタート



同期のYちゃんと協力して作業進めます
ドリルは相変わらず怖い(^◇^;)

なんとか無事 背面補強工事終了

ここでいよいよフレームになるパイプ登場

次はこのパイプの真ん中に罫書きをします
キッチリやらんとあかんし キンチョー



これも2人で協力して作業
本来なら二人分で6本の罫書きが必要なんですが
実は私のパイプの中の一本は 諸事情によりk氏のと交換してるんで 5本で済んでラッキー(^◇^)


なんとか罫書き終了して午前中の作業終了
お昼ご飯となりました


午後は パイプがスッと通るように 馬 の調製をしてから


いよいよ パイプを切断する事に
なんか自転車作りっぽくなってきた(^O^)/





パイプに慎重に型紙を巻いて印付けて型紙から
カッターで切断
切断怖いなーと思ってたら そこは師匠がしてくれはりました
感謝です


その後はパイプ同士がうまく接合するように
ヤスリで調節

かなり手伝って頂きつつ 2カ所 切断&調節終了





鉄の棒が フレームに近付いてきました




今日はここまでで終了


工房の壁に貼ってある進行表
またまだ頑張らねば


師匠 & 皆様 色々お世話になります
これからもよろしくお願いします