美術館&博物館&サイクリング

旅行の話です  
ニューヨークで 7泊もあるから 十分時間あるやろと思って「 New York city pass 」 を 事前にネットで買って行ったんですが

行ってみたら BIGCITY に 圧倒されたり 時差ボケと暑さで思ったより シャキシャキ動けなかったり  

思ったより 時間が押し気味 このままでは  CITYPASS のもとが取れん (*´Д`) と 

ちょっと焦り気味に  先ずは5日目 セントラルパーク近くで自転車借りて  
メトロポリタン美術館 セントラルパーク一周  自然史博物館  の 三つをこなしてしまおうと言う強引な企画を立てました(メトロポリタンだけでも 一日かかる場所なんで 勿体無い話ですが)


先ずは セントラルパークの南の入り口から入って 自転車で 4分の一周下あたりが メトロポリタン

公園のなかの 車道以外& 歩道は 自転車乗れないんで  かなりの距離を押し歩きしたあげく
駐車場の奥にある 駐輪場まで また押し歩きで  
「これは 自転車でまわると言う企画失敗やったか」 と思いましたが・・・・


実はかなりの成功  (*^^)v ネットでも入るのに行列と書いてたし、先乗りしてた のす からも 「入り口めっち人並んではるで」 との情報やったんで 覚悟してたんですが
駐車場から直接入れる 入り口が有って そこから入ったら まったく行列無く 「うえるかむ みゅーじあむ」とか言われながら 鞄チェックされて チケット切られて え? ここ もう美術館に入ってんの? と 思うくらい呆気ななく中に入れてしまった (駐車場からの入り口 穴場)

その変わり  変則的な場所から入ったんで 入場して しばらくは 何処にいるのか全く分からんかったてすが

メトロポリタン とにかく 広い そして展示品が すごすぎ 



かいつまんで 見ようにも どう かいつまんで良いのか 分からず 
あわあわあわ すごいすごい と 呆気に取れれて歩き回ってました 
写真撮り放題なんで  写真とりまくり




それにしても こんだけ スゴイ物がそろってると だんだん感覚麻痺してくる 


行く前に テレビで知った 夏限定オープンの屋上にも行ってみました 
摩天楼とセントラルパークを望む 屋上庭園カッコよかった 
カフェも有って  ビールなんかも売ってます



くーっ お洒落すぎるぞ MET


METを 2時間くらい観て 自転車置いたまま 近くで昼ごはん食べて  公園北半分を回って 

自然史博物館に到着 

実は 自然史に興味が有るわけでなく  「アニメおさるのジョージ」 で 黄色いおじさんが勤めてる博物館は ここに違いないと 勝手に決めつけてる私的には 「聖地」なんで なんとしても行きたかったわけです





恐竜コレションが圧巻でした

ちょっと前に アニメでジョージが 恐竜の骨を組み立ててたんで
「これ ジョージが組んでたやつやん」 とか 思いなが見てました ← アホ 





その後 また パークに戻って  残り 4分の1を走って ミッションクリア
時間が足りず 三つとも 表面的になってしまいましたが
まあ  初めての時は しゃあないですね



そして  ニューヨーク近代美術館の方は 結局 時間なくて行けずのまま帰国日になり


朝 9時30分前に 前まで行ってみたけど 一般入場は 10時半からと遅く

仕方なく 9時半からオープンの shopで買い物して  オープン前でも入れる中庭周辺を見て
帰りがけに 窓越しに展示の一部をのぞき見して 終了 (T_T) 

チケットはシティパスについてるんで   30分だけでも入ろうかと思ったけど
10時過ぎにはすでに 入場待ちの列がのびてて 並んでる間に30分立ちそうなんで 断念しました 






shopだけでも 楽しかったけど 観たかった 


ニューヨーク  時間は沢山あるし あんまりキチキチ予定を立てずに行ったけど
見どころ 満載やし 街を歩いてるだけでも楽しいので 気付いたらなんも出来てない と焦る羽目になったんで
次回は もうちょっと 予定を立てて行きたいなと 

↑ 行く気 満々