比良までサイクリング

昨日はフレーム製作同級生 yのんと 比良までサイクリングして来ました
家から比良まで往復 約70km
治療開始以来 そんな距離を走ったこと無いので
大丈夫と思いつつも 前夜 万が一のために 輪行袋をリュックに忍ばせてしまいました(笑)
まあ 最初と最後の逢坂山以外はほぼ平坦やし 99% 全部走るつもりでしたが




逢坂山 自転車で超えるのも久しぶりやったけど
割りにサクサク超えて 浜大津でyのんと落ち合って 出発

比良のRカフェに行く予定で走ってましたが

とりあえず 堅田をすぎたあたりで一回休憩して 定休日ちゃうやんな? とか 言いながら
確認したら マジで定休日



そこから アレコレと調べても
比良の辺り土日のみオープンとか 水木休みとか多くて
結局 ちょっと贅沢ランチになるけど オーベルジュメゾンと言うとこに行こかと決定

でも オーベルジュに ジャージ姿ってどやろと不安に思いつつ 一路比良へ
yのん 早い( ̄O ̄;) 平地はなんとか ついていくけど ちょっとでも坂になるとさよーなら〜







お腹ペコペコで比良に辿りついて
別荘地の奥のオーベルジュを探して 森に入ると なんか その一体だけ別世界状態
おしゃれなお家が並んでて カフェなどもちらほら有ってええ雰囲気

わかりにくいとは 聞いてたけど GoogleMAPでみたら 徒歩1分の場所に居るのに 分からなくて
お店に電話して やっとたどり着いたオーベルジュは まさに隠れ家


エントランスを入って 森の中みたいな庭の奥の ログハウスのレストラン
おしゃれな雰囲気で ジャージ姿が照れ臭かったけど 先客さんは オバちゃん2人やったし
お店の方も スキーや登山のお客様も多いですよ とのことやったんで
ジャージオッケー(^◇^)

お魚のコース 2160円
ぜんさいは鴨ロース 癖なく甘めのソースが良くあって美味しい
スープは確か かぼちゃ
メインのおさかなは 鮭 魚もやけど 付け合わせの野菜が美味しい

この日は 雨降りそうな気配なんで 中で頂きましたが テラス席も有って気持ち良さそう

窓の外は木々の緑が続いてて 本当に良い雰囲気でした



食後は 訳有って 浜大津まで ノンストップで30km弱を 爆走(自分的には)

浜大津でyのんと分かれてからの 一人逢阪山は 完全に足売り切れやったけど
まあ なんとか かんとか 無事帰宅


美味しいランチ 心地よい疲れ やれたーと言う満足感 楽しい1日でした
yのんありがと〜