紅葉ライド

昨日は  カミル氏プレゼンツ 紅葉ライドに行ってきました 
もともと11月2日の予定が 雨で流れてのリベンジ 
今度はお天気も上々  紅葉も真っ盛りで 災い転じて福となすを絵にかいたようなライドとなりました

スタート地点の近江八幡までは 車載で移動 混んでるかと思ったけど 朝早かったんでスイスイ
お天気が良すぎて、ドライブの時点ですでに楽しい (∩´∀`)∩ 


近江八幡某所に止めて 集合は近江八幡駅 

まずは  道の駅あいとうマーガレットステーションを目指して16キロほど
特に坂も無いので  あっさりと 到着
よくある道の駅と思ってたら  ここには なんとこの時期でも満開のひまわりの畑が\(◎o◎)/

山の木は紅葉してるのに  目の前には黄色いひまわりという 珍しい光景
大きな畑一面に咲いてて ほんとうに綺麗でした 





つぎは 紅葉客で大賑わいの 永源寺の前を通って 
さらに 山奥の 石窯ぱんつむぎ を 目指しました

永源寺の前の紅葉に 綺麗 綺麗と騒いでたら

こんなん 序の口 この奥はもっともっと 綺麗 と 

参加者の リー子さんが案内してくれはった 八風街道の対岸の途中から車が通行止めになる 山道ルートの
紅葉は たしかに 息を呑む絶景でした 

八風街道より坂が少ないし」というお話には 大いに疑問が残りますが (笑)
しんどかったけど  本当に綺麗な紅葉を見せて貰えました  

車が途中までしか行けないので 人も車も少なくて  静かな中で見る紅葉最高でした (∩´∀`)∩
りーこさん有難う 

絶景ストップが多くて  予定より遅れて つむぎさんに 到着
カフェを貸切にして頂いてたんですが、ひっきりなしに お客さんが来られて 残念そうに帰って行かれて
ちと 申し訳なかったです (;´∀`)

山の奥に 建つお店で cafeの窓からは 一面の紅葉 素敵でした






サンドイッチセット かぼちゃのスープ  オムレツのサンドは オムレツが大きいのでパンに挟めないという事で
サンドと言いつつ パンは別添えで サラダ付き  & コーヒー

スープやオムレツもさりながら やっぱり 石窯パンのお店と有って もっちもちのパンが絶品でした 

ごちそうさまでした  



つむぎさんからは  殆ど下り 山道の方は 路面が荒れてるんで 下りは怖いですと言う ビビりの私の提案を入れて頂き 八風街道の方をしゃーっと下って行きました 

永源寺の前あたりは 車と人でごった返してましたが、京都のこのシーズンに比べたら混んでる場所 200m位なんで問題ナシ 


永源寺を過ぎたへんから 強烈な向かい風になって 平地なのにしんどいしんどい 

Tしゃんの 背中に隠れて なんとか進みました  Tしゃん 乗せて頂いて有難うございました 

コンビニ休憩を一回挟んで 近江八幡に帰還


カミル氏が ちゃんと最後のお楽しみに予約しておいてくれた  尾賀商店の すいらんさんで お茶

本日のスイーツは  シフォンケーキベースのパフェ  あっさりした甘さで美味しかったです



本日の走行距離 約75キロ  最近買われた クロスバイクで 山つきの75キロを走り切られた Yさん
いっぱい いっぱいと言ってはりましたが よう頑張らはりました   スゴイですよー 




企画&実行してくれはった カミル様  参加の皆様  楽しい一日でした
有難うございました


京都の紅葉もええけど  静かな山奥で見る紅葉は格別でした