脇町観光 その3

うだつ地区に戻って 遅めのお昼




このあたりの 名物だという そば雑炊
ご飯の代わりにそばの実が入った雑炊で 中にはもちも入ってるんで
けっこうボリュームあり
薄味で あっさりしてました
すごく しっかりとした豆腐の冷ややっこが付いてました





最後にオデオン座の中を見学して脇町観光は終了


最初わざわざ来たにしては 見るとこ少なそうと思ったけど
気が付いたら長いことぶらぶらと歩いてました
ええとこでした

雨でなかったら 来なかった場所なんで 縁あって来れてよかったなと





まだ 時間あるんで さっき見た吉野川にかかる橋を走りたくて
対岸の 本楽寺というお寺に行くことにして出発

が・・・・iPhoneナビの設定をしっぱいして 行き過ぎて 推奨ルートの普通の橋を渡ることになってしまい

さらに 国道からお寺のある方に入る道がわかりにくくて 通り過ぎ
iPhoneナビのリルートで次の分岐で左折したら 曲がりきれんのでは?と思うくらい細い道に入って
脱輪するんではと怯えながら 山道を走って やっと着いたけど 駐車場見当たらず
道が細いので その辺に止めるのもアカンよなーと 結局 前を通っただけで あきらめて帰ると言う
アホなことになってしまいました

まあ 脱輪→JAF呼び と言うことにならんかっただけで良しとしとこ


帰りは高速で真っすぐ戻るんつまらんし と
一般道で帰ることにしたら 堤防の上の道を延々走ることになったり
やたら細い道に入らされたり
もう自分がどっち向いてるかまったくわからん状態になりつつ
なんとか 藍住に戻って 車返し


徳島駅で 徳島ラーメン&ギョーザでしめて
よーわからんままに 三泊の徳島旅終了となりました




今回の 一人ドライブでの学び
方向オンチが 旅先でナビの推奨ルートに逆らうのは100年早い