PARASOPHIA: 京都国際現代芸術祭

滑り込みで前売り券ゲットした PARASOPHIA: 京都国際現代芸術祭
本日一回目行ってきました
一枚のチケットで 京都市美術館京都文化博物館の 両方に別々の日に入れ
さらに 期間中 文化博物館のシアターの映画が何度でも見れるという太っ腹
有料の二会場以外に 無料の展示会場も有るので かなり楽しめます

本日はとりあえず メイン会場の 京都市美術館

美術館すべてが会場になっていて
普段は使われてない 地下室までもが会場になっていました

入ってすぐの黒板素材で出来た部屋は 落書き自由
あんまり 場所が空いてなかったんで 名前だけひそっと書いてきました

ほとんどの作品は写真撮影オッケー

美術館に忘れられた傘を集めた作品 窓からの光を含めて一つの作品という感じなんで
天気によって 時間によって雰囲気変わるんやろな




たぶん 裁判所とか監獄をイメージしたと思われる
真っ白な部屋には 靴を脱いで上がるようになってました

分厚い写真集に ひたすら落書きした作品も面白かった

大展示室には 屋根まで届く櫓








その周りには 動く作品が色々
からくり人形が アクションペイントで絵を描いてて その絵は6千円で売ってました




パラカフェという カフェスペースも作られてて
好きな %アラビカが入ってた (∩´∀`)∩

もう一つ ワインとスイーツを売ってる お店が出てるので
何時もは 無理な アラビカのコーヒーとスイーツを同時に味わうと言うのが出来てGood


カフェには 入場券なくても入れるようになってるんで また来よう


美術館すべてが使われてて 会場が広いし
映像作品が多くて じっと見てたりしたんで

10時過ぎに入って いったん退出してお昼食べてから 3時過ぎまで
すごく長時間 楽しめました



ほかの会場に行くのが 楽しみですな