堀川団地

昨日 松尾大社に行く前に PARASOPHIA: 京都国際現代芸術祭の展示を見に
堀川団地に立ち寄りました 

堀川団地 何度も横眼にはしてるけど 中に入るのは初めて

下層を店舗としたRC造の集合住宅では日本最古らしく 
なんとも渋い 

平成二年以降空き家の補充が停止されてるそうで、店舗部分も開いてる店は疎ら
京都の真ん中に有って異次元な雰囲気を醸し出してます



 PARASOPHIAの展示物は 

ブロンズの仮面を スタンドに建てた ミューズ というのと
団地の一部屋を使って 和室にしいた布団と 天井へのプロジェクションマッピング
インスタレーションとビデオの作品 

の三点 

プロジェクションマッピングの作品が面白くて 
団地のたたみに寝転がって けっこう長い事見てました 



でも   PARASOPHIAの展示物よりも  堀川団地の内部の方が面白かったような



今再生プロジェクトが行われてるそうなんで   そのうち面白い場所になりそうです