蕪庵

広島のH氏にご馳走になって
下鴨の蕪庵に行ってまいりました


下鴨のあたりは自転で何度もウロウロしてますが、路地の中にひっそり有るここの存在には全く気付いていませんでした


古い木塀に囲まれて外からは様子がわかりませんが
中に入ると広いお庭を挟んで数寄屋造りの建物が建っていて お庭を見ながら
広いお座敷でゆったり






広東料理なのでお味はあっさり


伊勢海老とフルーツの前菜

フカヒレと蟹のスープは写真撮らずに食べてしまいました

かに爪とはもの天ぷら はもが出てくるあたりが京都風
かに爪はお肉プリプリ




ホタテの蒸し物
鱧と茄子とタコのあんかけ

この二品はほんまにあっさりで 中華と言うより京料理 みたいな感じ
あっさりしてるので どんどん食べられる

写真取り忘れてますが牛肉のお料理も有りました (^o^)


お料理に 人参で作った七福神がついてて、お持ち帰りされる方が多いですよ って事やったんで
とりあえず貰って帰りました

七福神全て登場するまでお料理でて来たら食べきれないからどーしょう と 思いましたが
三福神で終了で ホッとしました(笑)

流石にお腹膨れて来た所で
もう一度 スープ 今度はアサリのスープで、和食のお吸い物に近い感じ
しめは炒飯
流石に炒飯食べ切れず(^◇^;)


デザートは 抹茶プリン と これまた京風
別腹なんで ペロッと食べ切りました



京都に住んでいても、知らなかった秘密の花園みたいなお店でした



H様 ご馳走様でした
美味しかったです