倉敷一人旅 その1

倉敷一人旅 一日目
片道3000円なのに往復買えば3800円と言う
神戸発の激安バスに乗るために5時半に起きてJRで三宮
そこからバスで3時間で倉敷到着

倉敷は高校の時に親と来たのと、40代半ばで母親と当選した日帰りバス旅行で一瞬立ち寄ったの以来
一応3回目

朝が早すぎたんでお腹がむちゃ減って、歩きでホテルに向かうつもりやったのに
タクシーを使うと言う、持ったない事をしてしまいました(^^;




とりあえず荷物を預けにアイビースクエア、ここは昔親と来た時に泊まったホテル
高3くらいやったから35年以上ぶり(笑)
ツタの絡まるレンガ造りの建物は相変わらずいい感じ
荷物を預けて、向かった先は
旅館くらしき


お目当ては、ここの50食限定四季の散歩御膳




◎四季の散歩道御膳 1日限定50食 ・・・・・1,850円
春、夏、秋、冬それぞれの旬の食材を使ったお造り・焼き物・揚げ物・酢の物・
煮物などバラエティーに富んだ12品の小鉢料理が入った二段の箱御膳です。
お造り・煮物・小鉢3点・茶碗蒸し・デザートなど。ミニ懐石風のお膳です。


と言うもの

食べログには 並ぶかもみたいに書いてましたが、そこまで混んでなくてすぐ入れて
御膳も残ってました(∩´∀`)∩

ここは泊まるとかなりお高い旅館なので、このお昼は格安です
もちろん美味しゅうございましたとも
ピールでも頼みたいところですが、この後は
大原美術館を心行くまで堪能」という予定なんで、我慢


お腹も落ち着いて、満ち足りた気持ちで美観地区をブラブラと大原美術館

昔来た時も印象は良かったですが(昔過ぎてほぼ忘れてますが)
なんか更に綺麗になって、テーマパークに居るような感じ
川を行きかう船も絵になってます



続きます