美山グリーンツアー

参加して来ました 美山グリーンツアー
去年はそれどころでは無かったんで、一昨年に続いての2回目の参加です

4時半過ぎに車で出発して美山入り
高速降りてから エアコン切って窓開けたら寒いくらいやったんで、やっぱ美山は違うなーと 嬉しくなってたんですが…後述


今回は とりあえず一人参加やったんですが、たまおさんファミリーと
チェックポイントは置いといて、エイド制覇を目指す と言う目標が一緒やったんで
ファミリーに混ぜてもらい たまおさん 奥さん 小4の娘さん 怪我で欠場のお兄ちゃんの代わりの 小5男子 私の5人で走りました
お子等と走るの むっちゃ楽しかった (^◇^)





7時過ぎにスタートして とりあえず 西の大野ダム方面へ
目的地は ダムでは無くて その手前の大野AS
限定鯖寿司は実は私はあかんのですが
それ以外にも美味しい物いっぱい
シフォンケーキやら スイカやら お稲荷さんやら 草餅やら 貪り食い
ほんま美味しい

その後は いちおう チェックポイントも回っとくか?て 感じで
肘谷 萱野 にも行ってから

スタート地点直ぐの宮島AS
プリンは売り切れてましたが 鹿バーガー 地鶏の唐揚げ 鹿フライ
かき氷 などなど 爆食
美山グリーンツアーは以前から エイドがすごいので有名ですが
一昨年と比べて、美味しいのは同じでも 今年は食べ物の見せ方にまで
工夫が凝らされてて おにぎりが笹の葉に包まれてたり 野菜は氷水に丸々で浮かんでたり
ミント水なんて おしゃれな物があったり

もはや エイドの域を越えつつあるような

お腹は膨らんでるけ目が欲しがるから食べると言う状態(笑)


次は鶴岡AS
実はもうエイドついても満腹やってたんですが
目が欲しがるので 鹿コロッケやら おにぎりやら
ケーキが売り切れてたのは残念


この辺でふと気付いたんですが エイドで放送してる内容が
どこどこのエイドで何時から限定の何々が出ます とか なんとか食べ物の話ばっかり
これはもう ビュッフェのテーブルが遠ーく離れて置いてあって そこを自転車で回ってる状態なのかも



この後は ちょっとハードに九鬼が坂
JSもDSも しんどいとか言いながらも がんばって登頂
おばちゃんも 頑張りました
この辺りから どんどん気温上がって来て アヅイー


坂でお腹減るのを期待したけど 距離そうでも無かったし
お腹あんまり減らずに
平屋AS お腹は減ってないけど 食べる
もはや ビュッフェの最後の方のような心持ち
ここで 違駄天イケメンエースに遭遇 深見峠唐揚げこの辺りの巡回スタッフ中との事

ここには 昼から なんか特別な食べ物が出るよしの 張り紙がしてあったんで また 来ることにして
一旦先へ
今度はちょっと距離を走って かやぶきの里で休憩したり
河内谷チェックポイントを回ってから 最後のAS知井
若干消化されたんで 鮎の冷汁やら いのししうどんやら みたらし団子やら かき氷やら
詰め込む


この先の峠系はパスして ふたたび平屋

気になってた食べ物は ミルクのアイスキャンディでしたらもちろんたべる

熱々の焼き栗も食べさしてもらって お腹は膨らんだまま


子供たちはASで休憩してもらって 大人だけで エースの守る 深見峠目指すことに
が、登り口でたまおさんパンク パンク修理してはる間に
奥さんと二人で先へ
4キロ続く登り と 書いてあったけど 最初のうちは斜度緩くて 楽勝と思ったけど
じわじわ登りがキツくなって来て 暑さもあってヘロヘロ
後少しらしいけど もう無理ーと 思ったとこで 今度は奥さんのチェーン落ちて なんとかかかったとこに エース登場
しんどい と 言ったら 一緒に上がりますよ と 爽やかな提案
ならば 頑張ろう登場思ったら また 奥さん号 チェーン落ち ならば ゆっくり先に行ってます と
言うことで 結局一人深見峠登頂 坂と言うより暑さで死んだ




私が行ってから エースもチェーン落ちたそうで 結局 たまおさんも含め 三人で登って来はって合流

後は気持ち良く下って 平屋に戻り
深見峠行った人特典の 抽選で ご夫婦の当てはった 210円割引券を恵んでもらって
ジェラート買って また 食べて
時間も尽きて来たので ゴール目指して 最後のライド


途中の道路で 気温41度 と言うのを知って倒れそうになりましたが
ともかく みんな無事で ゴール

大人は70キロ弱 子供たちは60キロ弱 走行
大人はともかく 小学生二人 暑い中偉かった



ほんまに 美味しくて 楽しいや一日でした


途中でいろんな人と会えたのも よかったし

来年も 行きたい