さるづくし






この前日展観に行った時に
国立博物館で、「さるづくし」なる特別展をしているのを発見
これはもう、いかざるを得んやろと、本日行って来ました
博物館の平成知新館初めて入りました
前庭に水がたたえられていて、 中から外を見たら、リゾートにいるような


古いレンガの建物もいいですが、新しい方もいい感じ


お目当の、さるづくしは、モノクロの水墨画が中心でした
色を使っていないのに、猿の感じがリアルに伝わって来る絵や、ディフォルメされたかわいい猿の絵や、かわいい猿の工芸品や、色んなお猿を堪能出来ました、


おさる意外の、仏像彫刻とか、着物とかの常設展示も見応えありでした






この時期、さると同時開催で刀剣展もやってはって、そちらは最前列で見るのには整理券が必要と言う大人気
刀剣好きな人が多いとはびっくりでした



















観終わった後は、 アリエッティーでふわふわのパンケーキ( ´ ▽ ` )ノ


ほぼ満席の混雑で、パンケーキ焼き上がりまで30〜40分と言われたけど、
食べる気満々で、昼ご飯も控えて来たので、待ってでも食べました
やっぱり美味しかったし、満足