節分ライド2016 その1

今年も行きました 節分ライド
今回は KさんYさんと三人で(*^^)v

今後も行きたいので ライバル増えるのを警戒して今回はスポット名は伏せときます (笑)


先ずは山科集合で 東山区の 某お寺へ 
境内には梅が咲いてて 寒いけど春が近い感じ

節分法要に参加ののち 豆まきと言う名前の 実質「お菓子まき」
お堂に座った状態で GETせんとあかん上 たまたま 私の後ろが足の悪いご高齢の方やつたんで
どーしても遠慮がちになりあまんり取れんかった (;´∀`)
Kさんは ビギナーズラックなのか すごい取ってはった上 パーカーの中にまでお菓子が入ってた


この後 一食目 おうどん のはずが・・・・・・なんと システムの変更が有ってありつけず Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
詳しい事は 書きませんが 
まあ、トップが交代すると 組織は変わる・・・という事です




衝撃を受けつつも そこは しっかり第二候補を仕込んで有ったんで
急ぎ北上して 

東山区某お寺へ移動
おそばを頂戴しました
ここは  子育て飴のお店の近くなんで 食後子育て飴のお店を覗いて
Yさんがお買い物されたんに乗じて 試食させて頂きました


もう一か所 東区内に候補地が有りましたが
後の事を考えて そのまま北上

某所に駐輪して 徒歩で

おぜんざいポイント
白玉三つ入りのおぜんざい 美味しかったー
身体も温まって来ていい感じ 





次は去年 「終了」の憂き目にあった 大根炊きを目指して 北上

中京区に入って 某庭園へ 
今年も終わったらどーしようと心配でしたが
近くまで来たら 大根炊きのエエかおり 間に合いました(∩´∀`)∩

お出汁しみしみで美味しかった 
お代は 志納という事なんで ちゃんと 志納しました


ここでは 大根炊き以外に 生姜湯の振る舞いも頂いて 身体すっかりポカポカ 


さらに 続きます