かき氷2016 まだ総括では無い

今日は特にネタも無いんで この夏のかき氷の振り返り




まずは さるや 今年は さるや三種類のメニューを各二回食べる さる2 を目標にしてて
あと一回で達成 


一杯目は まだ 肌寒い六月半ばに食べた
黒糖白玉 

二杯目は 苺ミルク

三杯目 抹茶 小豆のかわりに白玉 


四杯目 黒糖白玉 ミルク倍かけ

五杯目 抹茶 小豆のかわりに白玉 

あと 苺食べたら 二周達成やけど もうちょい行けそうな気もする

味は どれも 美味しい なにより パウダースノーで 最後までサラサラ
(激暑になってからは さすがに 最後が若干水になりましたが)
ミルクが少ないなーと 思ってて 倍がけしてみましたが それすると 本来のシロップが余るし
本来の量が正解かな 






さるや 以外

写真
上の段 左

いもぼう 宇治ミルク 
じゃり系で 最後の方 固まりになったりしたけど まあ 場所にしては良心的値段で許せる


上の段

彦根 朴 ほうじ茶 白玉  
申し訳ないけど 氷も 白玉も 「だらっ」としてて 
一生懸命作った 素人の氷 と言う印象  ゴメンナサイ


中段 左

中村軒 宇治ミルク白玉 
和菓子屋さんだけ有って 白玉美味しい 
茶の味がしっかりしてて 氷も美味しかったけど・・・・・
ちょっと 多すぎた たまたま冷房の効いた個室的なとこに入れてもらった事もあって
最後の方 寒くて お店出てから 10分位は 猛暑が嬉しかった 


中段 右
竜王アウトレット 
苺氷  イチゴを入れ込んだ氷を削ってるんで
ひらひらのイチゴが氷の中に入って
アイスモンスター系の 味付いてる氷とも また違って(苺以外は水なんで)
さっぱりしつつ イチゴの味がして これは気に入りました 

下段 左 
たまたま入った リ・ブランと言う 福祉法人のやったはるカフェの
ミルク苺 小さいけど なんとお値段300円 
苺はシロップというより ジャムな感じで果肉がしっかり有って これ300円は嬉しい 


下段 右
たねや 日牟禮茶屋 小豆 
これは ほんとは 友達がたべはった分で 自分は土壇場で黒糖しらたまにしてしまったけど
そっちは シロップかけ過ぎで イマイチ
一口食べさして貰った これが正解
つぶら餅もついて 綺麗な場所で食べられて 410円はお得すぎる 
小豆は あまり甘く無くて さっぱりといけそうでした こっち食べたら良かったー (*´Д`)




番外編

左 ソウルで食べた ピンズ
これでも ソウルの ピンズの中では 控えめなタイプ 
ミルクを削った氷に お餅 きな粉 小豆 木の実等々一杯乗ってて
日本の氷とは また違う美味しさ かき氷やけど カロリーがすごそう 


左上  ローソンのyelo監修かき氷
この苺のもさりながら  キャラメル氷がめっちゃ美味しかった
いつでも買えると思ってたら あっと言う間に 店頭から無くなってしまってました 

左下 あんまり暑いので ふるいかき氷機 引っ張り出して がりがりしたのに梅酒をかけた
大人のかき氷 

なにせ20年以上くらい前のかき氷機
かき氷と言うには あんまりな出来やけど クラッシュドアイスと思えば 使えなくはない 



以上 2016年の夏に食べた かき氷

まだ 食べるつもりなんで 総括では無い