新春さるライド




昨日の続き
ランチの後はお天気も良いし、ここはひとつ、シーズンオフではあるけども、
今年もアンバサダーとして頑張る決意を新たにするために、さるや行きたいわ
と、言う私の申出により、下鴨を目指して走り出しました

御所の中を突っ切って行ったけど、砂利道なかなか手強い(笑)
寺町通りに出て北に行くと、行く手に小さなお宮さんが

あれってもしかして幸神神社?と思って行って見たら、そうでした

京都の鬼門を守るお猿さんが居る神社として、名前は知ってたけど、今まで何故か行った事無かったのに、今日は導かれるように行くことが出来ました

お猿さんは、分かりにくい場所に居るので
可愛い絵馬で、ここにおさるが居ますと目印が付けて有りました








その後ちょっと北に行きすぎて、遠回りして下鴨神社到着
なんと、普段は静かな糺ノ森の一部が、「森の駐車場」なる臨時駐車場になってて、森の中を車が走っててびっくり


普通の駐車場の方は空き待ちの車が延々連なってたし、流石お正月


来た時はもちろん下鴨神社にお参りする気持ちでしたが、お参りの列の長さにメゲて
、門の外から「また、改めて来ます」と拝んでおきました


お目当のさるやは、普段の床几の他に特設テント席が出来てて、物販専用ブース、おしるこ専用ブースも作られて、気合い入ってましたが
その割にはそんなには混んでませんでした


限定のお雑煮も有って、迷いましたが
白玉しるこで


夏場は氷一択なんで、おしるこ食べたん初めてですが、白玉もちもち
(^∇^)あー早くこの白玉の乗ったこおの季節になって欲しいなと思いつつ、美味しく頂きました


甘いの食べたら、やっぱりコーヒーも飲みたくなって、元旦から営業の、ライトアップコーヒーにも立ち寄って、美味しいコーヒーも飲んで、満足して帰宅しました