醍醐寺の花見

昨日のす父と醍醐寺にお花見に行って来ました

太閤秀吉の花見で有名な醍醐寺 うちからは わりに近いのですが
二人とも初めて 

地下鉄駅近くに車を置いて 醍醐寺まで徒歩で向かいました
人の流れが出来てるんで 迷うことなく到着



すごい人ですが それでも門のとこからして、来て良かったと思うえる綺麗さ

三宝院・霊宝館・伽藍の3エリア共通拝観券 1500円 
たっかー と思いましたが ここまで来たし入ります
(今見たら 1500円は 春と秋の特別料金のようです)





まずは三宝院 前に来た時はお庭も撮影禁止やったような気がしますが
なんか お庭は写真撮ってOKになってました

普段は入れない 奥の方のエリアにも500円追加で行けるように
なってましたが 流石に止めときました 

奥の林苑には お茶席が出来てました 売り切れてたけどここでお花見弁当も食べられるようです



次に 五十の塔の有る下伽藍へ



三宝院には前に入った事ありましたが、こちらは初めて
びっくりするくらい広くて、そこら中に桜が咲いてて ほんま綺麗でした

歩き疲れたんで 中の茶屋で休憩しようと思ったけど
混んでたんで 結局 下伽藍を出て来て 駐車場の所にできてた 臨時の屋台村?的な場所で
桜のソフトクリーム 





最後に 霊宝館の周りの周回路を歩いて
色んな種類の桜を堪能

ここの桜は 一般から寄進された桜 なんかの記念に寄進するのも有りですね 






人は多かったけど それ以上に桜が綺麗で 満足の一日でした