氷活@然花抄院


今日は誕生日祝いで、のす父と夕飯に行く前に、私のリクエストで然花抄院でお高いかき氷を奢ってもらいましたヽ(´▽`)/






ほんとは綿菓子の乗ったかき氷が食べたかったのですが
期間が終わってたので


今の期間限定のかき氷黒蜜法師、お茶付きで、1500円






付いてくるお茶は単品700円程度の物を選べるので、まあめちゃくちゃに高いと言うのでも無いですが、かき氷単品は無いので、自動的に1500円を一杯のかき氷に投じることになります


和菓子屋さんの一角の茶房で
お菓子の売り場以外にもギラリーが併設されていて、その間には中庭が有って、オシャレな空間
(自転車で汗だくではちょっと行きにく雰囲気)


場所が、あまり観光客のいないエリアなので、日曜日のおやつどきでも、三組待ちで入れました(席数少なく、お茶類がポットサービスなので、回転は悪め)






黒蜜法師
丹波黒豆と黒糖ゼリー、抹茶のアイスが中に入って、シロップは黒糖ときな粉、大きな黒ごまのチュイールが、法師の笠のイメージ




かき氷は、粉雪のよう感じでかなり密度が有り、蜜がしみにくいのか、早々に素氷の部分が、出て来ますが、、内側にも蜜が打って有るので、まずまず蜜不足にもならず最後まで食べきれました
中の黒豆や、ゼリーが程よく口当たりを変えてくれて、いい感じ


かなり、大きいチュイールはどう食べるか処遇に迷うところ
間に口直しに食べたり、砕いて中に入れたり、お茶のお供にしたり、色々してみました、どう食べても美味しかったです


割と大きいかき氷で、
粉雪系だからか、器をキッチリ冷やして有るか最後までほとんど溶けないので、最後は流石に寒くなって来て、
暖かいお茶が沁みました




やっぱり、綿菓子の乗ったのが、気になるので来年行ってみよ