氷友と氷活その1@オヅ京都

今日は神戸の氷友Sさんと氷活

計画段階では自転車でと言ってたんですが、寒いのと、夕方から降りそうなのと、オヅ京都の今月の限定かき氷 琥珀 が けっこうアルコールが強いという事で バスで回ることにしました

生まれて初めて 京都のバスの一日券購入 500円で色んなとこに行ける 外人さんとかバスで回るのも道理やわー




堀川下長者町でバスを降りて、ブラブラ歩いてオヅ京都到着

先ずは かす汁のランチでお昼 あったかいかす汁が沁みる

いつも自転車で行くを覚えて下さってた お店方が 「今日はバスですか?それなら お酒の試飲も出来ますよー」と
ひやおろし という日本酒を出して下さいました

ヒノキの樽に入れて保存しているお酒だそうで おちょこのを嗅いでもヒノキの香りは無いけど
口に入れたら ふわーっと ヒノキの香りが立ち上がって来て なんともいい感じ


かす汁と お酒で 身体がポカポカになってきたところで 
かき氷 琥珀登場


トップはコーヒー酒粕クリーム  この酒粕のクリームがかなりお酒の味 
上に ドライフルーツの日本酒漬けと メレンゲ さつまいも煮  
メレンゲは少しだけど かりっとした食感が良いアクセント

酒粕クリームの下には ミルクシロップがかかり
中からは 普通のこしあんと サツマイモの餡  さらに下に酒粕のアイスクリーム

食べるごとに味が変わり 食感の変化も有って どんどん変化していくかき氷は
ここのお店の真骨頂 

Sさんも 「掘っていくのがこんなに楽しい氷は初めて」と喜んでくれて 良かった

酒粕とコーヒーが こんなに合うとは 思いもよらなかった もしかして
家で甘酒&コーヒーとかしても美味しいかも 

酒粕もお土産に買って 大満足






食後は ランナーのSさんに 打って付けの足腰の神様 護王神社にお参りしまし

ここの 手水の水 口から出て来るのですが 出っ放しではな無く 人が来たのをセンサーで感知して出て来る
ハイテク 手水所なんを 初めて知りました 


次に行きます