三朝温泉湯快リゾート旅 斉木別館

選べる特典 バス代無料で 三朝温泉行って来ました

湯快の中では高級ラインw の 会席タイプの宿 斉木別館で
部屋を一番安いのから一個上にしたので(一番安いのはトイレがウォシュレットで無かったんで)

一泊二食付きで 往復バス付で  14009円(税込み)



京都から直行では無く 新大阪でもお客さんを乗せる経路だったんで
前に 湯快のバスで行った 湯村とか 片山津に比べて やたら時間がかかりましたが
酔い止め飲んだら むっちゃ眠くなったんで ブーブ―寝てる間に到着した感じ

席が狭いから窮屈なのはかなんけど なんの気兼ねも無く寝れるのは有り難い 


湯村とはか 鳥取砂丘プチ観光みたいのが付いてたけど 今回はドライブインで60分停車
各自昼食をとって下さい的な感じで 行く道の楽しみというのは ほぼ無しでした 
(いちおう 名物 ひるぜん焼きそば食べたけど)


3時過ぎに 斉木別館到着 
向かいは 普通の住宅で なんか 全然温泉街の風情が無いなぁと テンション下がり気味でしたか
バスから降りて 宿に入ったら めっちゃ綺麗でびっくり


綺麗なロビーの正面に広大な日本庭園がどーんと広がって 庭園の真ん中には能舞台みたいなのも有って
といも 湯快と思えない ゴージャス感 
湯快お決まりの 自由に選んで持って行く浴衣コーナーが逆に浮いてるW



ここの旅館は もと高級旅館が破綻して 湯快になってるので
高級旅館やった頃に 買わはったんやろなーと思しい 調度品がそこここに飾られて
昔の栄華を語っていました ・・・・ (;´Д`)  


ロビーでお茶とお菓子を頂きつつチェックイン手続きの後
ちゃんと荷物を持ってくて部屋まで案内して貰えました
浴衣自分で選んで持ってあがるのが無かった ほんま 湯快じゃないみたい

案内された部屋がまた綺麗な上に 和室12畳の奥に 6畳の次の間付きの広い部屋 
まどからの眺めも 庭園ビューで綺麗で パーフェクト (∩´∀`)∩(∩´∀`)∩


お風呂も 脱衣場も浴室も綺麗で 露天風呂も広くて 値段の事を忘れそうなくらい
ハード面は パーフェクト


すっかり満足して 夕飯は
レストランでの 会席料理




個室では無いけど 隣の部屋とは間仕切りがされてて落ち着いて食べられました


蟹も少しは出て来たし お刺身も新鮮で 普通に美味しかったけど

料理の順番とか適当で 最初の椀物が湯葉豆腐の入ったお鍋で
ずっと後に出るはずの 強肴の蟹すき鍋の火を同時に付けはったんで
序盤 実質的に左右両方に鍋みたいな状況になってしまったり

素材の値段的な物は別にして 料理の仕方で「おっ」と思うような料理はなかったりで

料理に関しては 片山津の矢田屋の方が良かったと言うのが のす父と共通の感想 




ここの宿で 矢田屋の料理やったら パーフェクト

とは言え 値段を考えたら十分に満足な内容でした

一旦部屋に戻って テレビ見てから

梅酒バーで一杯

バーの窓から 焚火の灯された庭が見えて いい感じでした


翌日の朝食は ビュッフェ形式
夜がビュッフェ形式では無いので 会場に 〇〇コーナーとか 焼きたてパンとかの
にぎにぎしい 看板も無いし 

泊ってるお客さんも 年配の人中心なんで 
落ち着いた感じで食べられました


料理はそこそこ満足
宿のハード面は 大大満足 

何が良かったかって 次の間付きで のす父と別部屋でゆっくり寝れたんがサイコーな 
湯快リゾート 斉木別館

次の日に 無料で 倉吉の赤壁地区までの送迎もしてくれて
14000円で 一泊二日 存分に楽しめました 

ちょっと高い目の夕飯一食分で こんだけ楽しめたら 有り難い 


また行っても良いと思います