氷活パトロールからの 氷活@カフェ&ギャラリー隠

今日は絵の教室の日
別の用も有って早めに出たので
氷活パトロールしながら移動

まず気になったんが
岡崎の 昔からあるクレープ屋さんEggsの かき氷
ティラミスかき氷とか有って 
値段もテイクアウトなら500円とお手頃価格

ここクレープも美味しいから おかず系クレープ食べてから
かき氷とかよさげ

家から比較的近いので今日は下見のみ

一応 心づもりでは 
格子家さんのかき氷食べてから ゴマクレープ屋さんで野菜クレープかなと思ってたんで
二条通りを 走行

烏丸越えたあたりで 最近できたっぽい かき氷押しなスイーツ店を発見するも
イマイチ食指が動かない感じ

やっぱこのまま格子家さん行こ―と思ったときに

控えめな 氷 の旗が視界に入って来てストップ

カフェ&ギャラリー穏 という こじゃれたお店
かき氷 1000円くらいするちゃうんか?と思ったら
意外や 600円 




この値段なら 地雷やったとしても 傷は浅いと
入店しました 

二階が白隠禅師作品を公開するギャラリーになってて
一階は大きなテーブル一つと 二人掛けの席が3つほどの小さなカフェ


かき氷は 6種、全品600円 テイクアウトなら400円 
追加トッピングは はちみつヨーグルト200円 練乳100円 あんこ50円など

初めてなので トッピングはナシで ミックスベリーで

かき氷頼むと 壁面一杯に並んだ お茶わんから好きなのを選んで
それに入れて頂けます ちょっとしゃれてる 



ブルーベリー ストロベリー ラズベリーのミックスされた シロップ
甘酸っぱくて美味しい 追い蜜も添えてて有りました 

氷自体は  ガリガリでは無いけど フワフワでは無い感じで
霜柱っぽい感じ 
若干硬い気もしましたが、蜜をかけるとほぐれていい感じに 

今日はたまたま ここのギャラリーで行う なにかの打ち合わせをしてるっぽいグループが
真ん中のテーブルに陣取って けっこう大きい声で話をしてはって

その他のお客はわたしのみ という 
だいたいの人が「居心地が良い」とは 思いにい状態やったんですが
それを抜いて考えたら 
隠れ家っぽい しゃれたお店で
器を選ぶ演出もいい感じで  お値段600円 は良いと思います


が、ここまで来ると 格子家が目と鼻の先となると 私は そっちを選んでしまうと思いますが

もう 表で食べるのがつらいくらい暑い時とか かき氷は食べんという人と一緒の時には良いと思います


いつも絵の教室と言いつつ 氷活してますが 
一応 絵の方も書いてます 



ソウルの 光化門の 王宮守門将交代儀式の絵 やっとできた