氷活@二条若狭屋、かぼちゃ




これは食べたい!と思った
若狭屋さんのかぼちゃのかき氷
初日に行ってきました


もう涼しいから
店内はすっかり落ち着いてて、入店した時は他のお客様は1組くらいでしが
その後どんどん来店されて、皆さんかき氷でした


店内はすでに暖房してる?とる言うくらいポカポカ
若狭屋さんが、寺町のハワイになる季節がやって来た


かき氷の前に、いつも通りお菓子登場


最近見たインスタでは、おきまりの栗のお菓子が半分と、干菓子が写ってたんで、栗のお菓子半分になったんやーと、思いきや


なんと、栗のお菓子は前と同じ量に、干菓子も追加されて登場、減ったと思ったら増えてるやんW


今までと違って小皿の下に懐紙が敷かれてたので
これに包んで持って帰ろうと、手をつけずかき氷待ち


出てきたかぼちゃのかき氷にも、さらにサービスのお菓子です、とふ焼き煎餅が添えられて来て、なんかお菓子だらけ




さて、本題のかぼちゃのかき氷
大きなかき氷に、たっぷりのかぼちゃのソース
上にグラノーラ
かぼちゃソースがたっぷりなので
別添えのカラメルソースをかけるのを忘れそうになりましたが、これがまたほろ苦くて、美味しい
かけた方が味か締まる感じ


中のかぼちゃ餡は、予想に反して
ヨモギ餅みたいな緑色、皮を使ってあるそうです


カラメルソースとか、グラノーラとか
洋風の要素もありつつ
全体的としては、和菓子屋さんのかき氷になっていて、
大変美味しいかぼちゃのかき氷でした




懐紙に包んでいただいて帰ろうと思ってた和菓子
食べてる途中にほかのお客様が、持ち帰り用に包んでもらってはるのに気がついて


私もお願いしたら、栗のお菓子と、干菓子とキチンと別々に包んで来て下さいました


持って帰ってから気がついたのですが、お皿もお菓子でした


当初はもう一軒行こうかなぁと思ってたけど
若狭屋さんで、十分に満足したので


コンズさんで、ライトとマウント買って


三富センターでコーヒー飲んで帰宅


温かいコーヒーの美味しいシーズンになりました