琵琶湖 輪行ポタ 琵琶湖大橋〜烏丸半島 1

今日は息子が朝から塾で居ないので
1人で 琵琶湖に行ってきました
今日は琵琶湖大橋を渡って 烏丸半島に行って そこから船で琵琶湖大橋に戻る計画で
まずは堅田駅

琵琶湖大橋を目指して走ってたら
しまむら が有って 今まで入った事がないので ついつい覗いてしまいましたが
なにも 買わず 再出発
琵琶湖大橋へ向う道 広くて走りやすかったです


堅田から琵琶湖大橋はあっと言う間 さっそく橋を渡り始めたのですが
近江大橋と違って 歩道部分がすごーく狭くて
車からの横風と 自然の横風両方が吹いて来るので 怖い怖い 
びびりながら なんとか 渡り切りました



琵琶湖大橋を渡ってからは 琵琶湖沿いの広い歩行者・自転車用の道があるので
すごくいい気分


歩いてる人は ほぼゼロ 暑いけど すごく気分良く走れました

はすの群生地で一休み
ここで トレックに乗ってきたおじさんとお話しました
おじさんは 宇治から 2時間くらいかけて走ってこられたそうです
すごいなー 
自転車初めて 体重が10キロ落ちたと言っておられました


私も今まで時々ジムでフィットネスバイクに乗ったりしてましたが
本当に走るほうが全然面白いですよね
まあ 日焼けはしますけど 
(私 元々色黒ですが ますます黒くなってます )