滋賀をウロウロ 山科もウロウロ

今日は 嵐山〜桂川沿いの自転車道を走ってみような と思ってたんですが
朝 わりとのんびりしていて じいさんのお見舞いに行ったら 既に10時半くらいになったので
嵐山は又今度にしょう と 結局滋賀に行く事にしました

病院が 四宮と追分の間のへんに有るので 一回追分まで自転車で行ってみようと
走り出したんですが・・・
追分までの道は 歩道橋やら 地下道やらで 階段だらけ
しかも スロープなし LGS-CMだから 担ぎましたが
ママチャリとかでは 絶対無理でした 

今日は 瀬田川沿いをはしってみようと思い 何処で降りようか検討の結果
追分駅に行くのに疲れたので
唐橋前まで電車で行って そこからちょっと瀬田川沿いを走って昼ごはん
又 反対側に走って ロイヤルオークホテルの近くのスポーツデポ
ペットボトルホルダーでもさがして JR石山駅から帰る という 気楽な計画になりましたが・・・・

予定通り 唐橋駅で下車 目の前の唐橋を渡って 川べりの道をちょろっと 走って


お昼は ジルリバーサイドクラブ と 言うカフェにて ビーフピラフ ドリンク付きで950円でした
美味しかったけどちよっと量が少なめでした (というか 私が腹減りすぎ)

      

ここまでの道は 川が見えて気持はよいけど
走る場所は川から一段上の 車道のとなりの歩道で車の往来も多く 思ってたほど
楽しくありませんでした
計画では ココから引き返して スポーツデポに行くつもりでしたが
店の前から 川沿いによさげな道が続いてるのを発見して
結局南郷洗い堰の見える所まで 走ってしまいました。
一時は このまま宇治に抜けようか と 思いましたが時間も無いので
洗い堰の手前で 「今日はココまでにしといたる」と引き返しました

スポーツデポには 思ったようなペットボトルホルダーは無く
安売りしていた アイススプレーだけ買って お買い物終了。
このまま石山駅に戻るのも寂しいし・・・・
矢橋帰帆島を通って 南草津から帰る事にして 琵琶湖沿いの道を北上
この前は近江大橋を渡って大津に戻ったので 矢橋帰帆島に行ったのは
今回が初めてでしたが めちゃめちゃ景色が良くて 
爽快感ありました



南草津の駅に行ったのも初めてだったんですが
すごく開けていて ビックリ
モンベルのショップまで有って 私の要望にぴったりのペットボトルホルダーも見つかり
楽しい ポタリング終了のはずだったんですが・・・・・

駅前で折りたたんで転がそうとしたら なんか変 全然進まないし、金属をするような音もするし
下を見ると なんと キャリアのところのコロが一つ取れてるではありませんか
がーん 

という訳で 続きは明日