東山越え 京都ポタ

LGS-CMで久々のポタリング
今日は 家から自転車で東山を越えて京都のいわゆる市内(うちも市内ですが外れなので)を
目指すテーマで乗ってきました

うちから 市内に入るには 東山という山を越えないと行けなくて
今まで 動力の付いていない手段で超えたことが無かったので
心配でしたが この前 滋賀まで行ったのに比べたら
楽勝 あっと言う間に 坂の一番上まで到着してしまいました

東山を越えたら 其処は蹴上
疎水のインクライン南禅寺・動物園・美術館と
わが町とは違う 文化の香りの漂う一角



さらに 西に走って 丸太町で 鴨川沿いの道に入って
気持ちよい川沿いの道を北上
鴨川沿いの道は 舗装路ではないけど しっとりした感じの砂の固まったような道で
LGS-CMでも 問題なく スイスイ走れます
けっこう いい自転車で走ってる人が多くて
私も大きい自転車欲しいなぁ とか思ってしまいました


あっという間に 出町柳に到着
ネットで見て目をつけていた ボンボンカフェのテラス席でランチしようと
行ってみたんですが
あいにくテラスは満席
ちょっと 時間つぶししたら 空くかなぁ と思い
なら ふたばの豆餅でも 買いに行ってみようと
出町商店街の方に行くと・・・今時10円ののぼりが
なにが 10円やねん と良く見たら 10円饅頭屋さんの
のぼりでした
という訳で ふたばは止めて 10円饅頭購入


家に持って返って のすと のすの友達と 一緒に食べましたが
普通に美味しいまんじゅうでした
安い 安い 

そろそろ テラス 空いたかなと カフェに戻ったんですが・・・・


続きは明日