おとなの遠足 最終回

大人の遠足 最終回です
宝寺から徒歩でサントリー山崎工場へ
この工場はJRの線路沿いにあるので
看板だけは何度も見てますが 中に入ったのは初めて
すごく広々した敷地の中に ウイスキーミュージアム
工場が建っていて 公園の中に居るようです

ミュージアムの二階で見学者が集合して
工場へ
中にはいるとぷーんとお酒の匂いがします

ウイスキーの製造工程の説明を受けながら
工場の中を見学

熟成樽の並ぶ様子は壮観です
私の生まれ年の樽もありました


工場見学の後はミュージアム棟の中の試飲コーナーで
ウイスキーを試飲
ウイスキーのむのは久々で 飲めるかなーと心配でしたが
美味しくて 二杯も飲んだ上に
有料試飲コーナーでも 一杯飲んでしまいました

朝からビール飲んで夕方にウイスキー飲んで
もうすっかり出来上がった状態で帰宅

すごく充実した 大人の遠足でした
又 行きたいです